PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】県警対14歳 Vol.6【酒鬼薔薇聖斗事件】

titleforvol6date.gif 
contents01xx.gif>-bookmagazineweb01xx.gif
incidentmap01xx.gif>-characters01xx.gif 


  以下、この色の人名*は例によってすべて仮名である。

  警察を含む登場人物会話思考の多くは創作である。

  ただし、行動結果事実関係は公開された記録にもとづく。



comi_shihokaibo_20110309231452.gif 
>>>>>>>>>>>>>> おもな登場人物 /yubiright38x20.gif> 事件地図 /yubiright38x20.gif
 
須磨署内の捜査本部

policesosakaigi02x.png 
捜査幹部、捜査1課、所轄のメインどころがずらずら集まり、捜査会議


「まず本日午後3時アンテナ基地局で発見された遺体について」

antennabasehall250px_copy.jpg 
アンテナ基地局の設備ハウス床下に長径70cm、深さ35cmほどの穴が掘られ、
遺体はそこにおさまる形で仰向けに押し込まれて。
膝から下は外にはみ出していた。
「高さ約2mのフェンスとパラボラアンテナ、植え込みと雑草でフェンス外からはほとんど見えない状態だったと思われます」

「またアンテナ基地局のフェンス扉には45mm南京錠がかかってましたが、
nankin02w200px.jpg 
この南京錠が何者かの手ですり替えられていました。

いつすり替えられた?



worker01x.jpg 
「ケーブルテレビの点検員4月下旬に来ています。そのとき南京錠は手持ちのマスターキーで問題なく開いたそうです」
 
cableteleviman01x.jpg nanjingjoandkey.jpg 
「ところが遺体発見の1時間半前、午後1時30分頃、新人研修の職員が来たとき、カギが合わず開かなかったそうです。このときはもう南京錠がすり替えられていたと思われます」

南京錠すり替え殺害犯が行った可能性が高い。メーカー、販売店を当たれ」
Nanjingjos01.jpg 
ただし、2500番の45mm南京錠はありふれすぎる量産品でホームセンターでも買える。当たれと言われても気が遠くなりそげな。

このへん刑事ドラマとちがってインスト曲とともに15秒で流される地味きわまるシーンがじつは大半占めるんである。

kobeunivhoigakuclass.jpg 
遺体神戸大学医学部法医学教室に移されて、龍野嘉紹教授の司法解剖。

少年の首切断されただけでなく。
scarx210px.gif 
口が両耳のあたりまで刃物で切り裂かれ、まぶたが×印に切られ、頭頂部も短冊状に何本も切られた傷跡があった。
 
司法解剖によると、
「死因は、扼殺、窒息死

kosatsuyakusatsu.jpg 
「親指の痕が頚部右側面に残っていたことから、右手一本で扼殺したと思われ」

「抵抗した形跡、ナシ」
「骨や内臓に損傷、ナシ。着衣の乱れ、ナシ」
「首が切断されたのは、殺害後
「口、まぶたや頭頂部の傷も、死後につけられたもの」
これには一同ホッとする。せめてもだ。

死後2日以上経過」
「死斑の様子から、死後仰向けのまま、あまり動かされていない

string250px.jpg 
「死亡後に細いヒモで絞められた跡が1本あった」
「ヒモの跡に沿って頸部の第二頸骨部分が切断されている」

死亡推定時刻
「胃の中のものは通常2、3時間で大半が十二指腸に移ってしまうが、
 
curryrice01x.jpg nanohana.jpg 
今回は昼に食べたというカレー菜の花がほとんど消化されず胃に残っていた」
家を出てすぐ、遅くとも1時間以内死亡したと思われる」

というわけで、死亡推定時刻は、
午後1時30分頃から午後2時30分頃の間になる。


「では次、頭部発見現場の鑑識結果」

gatecenter.jpg 
「校門の鉄柵扉の外側、ほぼ中心に道路側へ顔を向けて頭部は置かれていました」
登校する生徒たちを生首が出迎える、そんな悪趣味な演出

gateabove01.jpg 
「また校門右コンクリート塀の上にも血痕がありました」
どういうことだ、それは。
「いったん塀の上に載せたものの、何らかの理由で門前に置き直したのではないかと」

校門の上に首が置かれて生徒たちを見下ろす、
ますます悪魔的だが、やめたわけだ。

なぜやめた? 不都合でもあったのか?


comi_2gatsu3gatsu.gif 
>>>>>>>>>>>>>> おもな登場人物 /yubiright38x20.gif> 事件地図 /yubiright38x20.gif
 
policesosakaigi.jpg 
諸君も知ってのとおり、2月3月にも須磨ニュータウン内で通り魔事件が発生している。
山下捜1課長と並んでる小林署長の顔がますます青くなる)

当署に捜査本部が置かれ、いまも捜査中である。本件との関連も考えられるため連携をとって捜査に当たる。
では説明をよろしく──

policesosakaigi003px.jpg 
「えー始まりは2月中落合1丁目で起きた事件です」


2月中落合通り魔事件──

nakaochiai01x250px.jpg 
2月10日
午後4時半
中落合1丁目 陸橋南落合橋近くの路上

crimegirls2.jpg 
小学生@12歳の松風シホ*村雨フジコ*の2人、

crimehithammer.jpg 
見知らぬ若い男にいきなりハンマーみたいなもので殴られ、

crimepaingirl02x.jpg 
フジコ*10日間入院、という事件。は逃げた。

でもこの2月事件、報道されなかった。

少女たちの親が表沙汰にしたがらなかったから。
被害届を受けた署員まで付き合って放置。
幻の通り魔事件、に。

が、
その結果最悪の展開に。


1か月後


3月竜が台通り魔事件──

tatsugaoka01.jpg 
3月16日 
昼12時25分
竜が台2丁目 小学校付近の路上

crimegirl04surprise2.jpg 
山下彩花@10歳、

crime04hibi01x200px.jpg 
鉄製ハンマー頭を殴られる。
頭蓋骨粉砕骨折脳挫傷重体


その10分後──

竜が台5丁目 公園横の路上

crimegirl05walking200px.jpg 
歩いていた小学生熊谷ナオミ*@9歳、

crimeknife002.jpg 
crimegirl02surprise200px.jpg 
すれ違いざまに腹を刺される。

ナオミ*は近くの児童施設までたどり着いて「刺されたあ」とぶっ倒れた。

crimegirldown.jpg 
傷は胃を貫通静脈に届くほど深く。
担ぎ込まれた救命病棟で3日間集中治療を受け、
熊谷ナオミ*はなんとか一命とりとめた。

でも鈍器で殴られた山下彩花はそうはいかず、
crimegirl08closedeye.jpg 
昏睡のまま1週間後、死亡

今度は問答無用に捜査本部須磨署に置かれ、 
殺人殺人未遂として捜査が始まった。


刺されたナオミ*の、
フラフラ歩いていた」
近所の人の、
「現場の近くでシンナー吸ってる若い男が歩いてた」
をもとに、

thinnerman.jpg 
「シンナー中毒」「20歳くらいの男」
をめざして捜査が始まった。

さらに近所にいる怪しげ人物130人もリストアップ。

そのうち事件前のここ何か月か、
cattail01x200px.jpg 
切り裂かれたネコの死骸があちこちで見つかった、

という目撃話もちらほら聞き込んだ。
通り魔系の予兆として、小動物虐待があるのはデフォである。

で、捜査が進むうちに、
なんと2月にも、500mしか離れてない中落合通り魔事件があったと判明。

やっと2月通り魔事件が日の目を見たのだった。


捜査員村雨フジコ*の家を訪ねて、
angryossan01x.jpg 
「今さら何しに来たんや」的に不満顔満々の父親をなだめて話を聞いた。

で、2月10日に逆戻しすると──
事件の後、フジコ*が言うには、

crimegirl03witnesses200px.jpg boyblazer01x.jpg 
ブレザーの制服着たお兄ちゃんに頭殴られてん」

父親ブレザーの制服なんつったらこのへんじゃトモチューしかあらへん、と、
すぐさま友が丘中学に乗り込んだ。
生徒の顔が写ったアルバムを見せてくれ」

が、

中学側は生徒のプライバシーだのなんだのでのらりんくらりん。
「まあ子どもの言うことですしねえ、もし生徒ん中にいなかったら問題ですし」
「なんやと!うちの娘がウソついてる言うんですか!」
「いえ思い違いということもないとはいえないとは絶対ないとは言い切れな」

こんな調子でラチあかず。
警察を通して頼まれるなら別ですが」と逃げられた。

otokogasutaru02x.jpg 
じゃ、お望みどおり警察を通したるわい、
フジコ*は勇んで交番被害届を出した、

が、
policemen05koban190px.jpg 
今度は交番警官がのらりんくらりん。
「相手が中学生だとどのみち事件にはできませんよ。あんま騒ぎになったらねえ、娘さんのためにもならんとちゃいますか」

angryossan01x_copy.jpg 
なんやねんどいつもこいつも、敵の味方か!味方の敵か!
フジコ*は怒るが、しぶしぶ引き下がった。

で、結果として須磨署2月事件を放置。

なので県警捜査1課はもちろん、須磨署刑事課でさえ2月事件を知らなかったんである。
もちろん松風シホ*村雨フジコ*周辺の人々は口コミで知ってたけど、PTA区役所のつながりがなく行政も知らないまま、当然なんの対策もなし。

まあお役所な組織ではこういうホウレンソウ不全は珍しかないけども。
mizaruiwazarukikazaru.jpg 
兵庫県警は、この手の見過ごし放置ことなかれ>それで事件が深刻化>無かったことにしようと隠蔽工作>かえって発覚して泥沼不祥事ってパターンがひときわ目立つ県警だ。
これはもう職場全体に綿々と引き継がれる遺伝子なのでなかなか変わらない。

shockhammer0a253px.jpg 
2月事件ではケガが軽いってことから、
プラスチック覆い付きのショックハンマー凶器らしく。
村雨フジコ*入院も殴られたケガじゃなくてクラッ電柱で頭ゴンしたせいだった。

そして、

crime04hibi01x200px.jpg crimeknife002.jpg
3月事件では鉄製ハンマーナイフ
明らかに凶器殺意ともにパワーアップ。

さらに今回も同一犯とすると──、
もはや別次元へと進化。

そもそも須磨署が最初の時点でしかるべく対処しなかったから2月<<3月<<<今回へとエスカレートした、と追及されてもしかたない。

kohosuma01x200px.jpg
警察なになやっとんねん的に区の広報ですら叩く

2月3月事件ともに目撃証言手がかりも極端に少なし。不審者リストの絞り込みも袋小路で、しょうじきいって捜査は暗礁に乗り上げてしまっている。


首がくわえていた挑戦状の、

「愚鈍な警察の諸君」「止めてみたまえ」

これって犯罪をやらかし、まんまと逃げおおせてる者のセリフであり。つまり──

小林署長が青ざめるのも当然なんである。

「今のところ関係の有無は分からん。情報共有を密にして、連携しつつ捜査に当たるように」

彼らはまだ知るよしもないが、
この長らく埋もれてた2月事件こそが、
酒鬼薔薇聖斗VS兵庫県警のターニングポイントとなる。

hodomen01x.jpg 
マスコミが集まり始めて。
テレビは大興奮で事件の残虐性を連呼中、
世間もじき雪崩を打って狂い出す。

オール警察の威信をかけた犯人との闘いになりそうである。

だが威信よりもなによりも刑事たちも人の子。激しく怒っている
弱い子どもを狙った卑劣な犯行に。死者を冒涜してせせら笑う非道に。

「ええな、これは決して許してはならん事件や」

policesosakaigi03x.jpg 
「必ず我々の手で捕まえるぞ!」


comi:shoollkill 
>>>>>>>>>>>>>> おもな登場人物 /yubiright38x20.gif> 事件地図 /yubiright38x20.gif
 
夜9時4分──

須磨署捜査本部山下征士捜査1課長マスコミ会見、

policeexecutive02x.jpg 
「漢字で“さけ・おに・ばら・せい・と”
「何を意味するかは不明」

さらに司法解剖の結果も記者たちにてきぱきと説明。

ただし、“挑戦状”の中身については、
警察に対して、自分を止めることができるかという内容」
って程度で全文は明かされず。

「死後に細いヒモで絞めた跡」
犯人しか知り得ない事実として明かされず。


もちろん餓狼のごとき記者たちはそんなんでは満腹になりゃしない、

whisper01x.jpg 
「挑戦状」の中身をぜひスッパ抜こうと躍起になって、日頃お付き合いのある警察官に食い下がった。
搦め手からや、とお隣の大阪府警の警官にアプローチする記者もいた。大阪府警は昔っから兵庫県警と仲が良くないんで、兵庫の足引っ張ったって平気なんである。


1997年
5月28日


水曜日

──事件発生翌日

午前10時半

kekkon01x200px.jpg 
巡回していた須磨署員が、道に点々と続いている血痕を発見。

血は地下鉄妙法寺駅前から南西方面へ1.6kmにわたって続いていた。
血液型は被害少年と同じO型

マスコミ
もめざとく血痕の話を嗅ぎつけて妙法寺駅近辺に群がって、競って報道。


さらにマスコミは視聴率アップの切り札を用意していた。

robertkressler03.jpg 
ロバート・K・レスラー

FBI捜査官FBI行動科学課主任プロファイラーとして、
robertkressler01.jpg 
犯行の手口から、犯人人種、性格、経歴、職業、家族関係、自宅の様子まで分析してみせるプロファイリングで数多くの凶悪犯逮捕に貢献。
「羊たちの沈黙」原作にも情報提供。

book_fbi.jpg
FBI心理分析官?異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)

日本でも著書↑がベストセラー、異常犯罪ブーム、プロファイリングブームの火付け役。この種の事件では自他共に認める第一人者である。日本マスコミはとてもよいお客さんらしく来日も多い。

テレビ局が大枚払って犯人の緊急プロファイリングを依頼。
レスラーは、
「日本の犯罪捜査はアメリカより20年遅れている。我がユナイテッドステイツではこうした異常犯罪の捜査手法が確立されているんだぞがはは」
ボビー豪語。

いや連続殺人鬼が200人くらい捕まらんまま野放しの国の人に威張られてもなあ、なんだが。


5月29日レスラーのプロファイリング結果が日テレ「ザ・ワイド」で放映。

robertkressler02.jpg 
16~23歳学校周辺に住んでいる」
「内向的」
「部屋にバイオレンスな漫画や雑誌がある」
「体格的に小柄で、目立たない」
「器物破損の前歴がある」

ボビーの分析に、スタジオにいたコメンテーターの福島章@上智大教授&犯罪精神医学、上野正彦@法医学者、佐藤喜宣@法医学者とか日本の学識者たちは一斉にダメ出し。

「年齢はもっと上だ上。30代以上だ」
オタクだ、車にも乗れる成人のオタクだ」
「2m近い校門の上に頭部を置くには長身でないと」
「近所の人間ではない、友が丘地区以外から車で来た」
ボビー、日本あまり知らないんだな┐(´ー`)┌」


さて1997年よりも未来に生きてる我らは、その結末を知ってるわけだが──、


日本の学識者の予想

完膚無きまでにすべて大ハズレ
ひっとつ残らずここまで外すのは逆に素晴らしいぞってくらいで、いったい日本の識者の存在意義ってなんなんだあれは木か?ってくらいの体たらくだが。

一方、

レスラーの分析

ほぼ的中
事件直後にもかかわらず、「ご近所在住」「未成年」まで含めて。

驚きまくりである。こりゃ遅れは20年どころか──

でも、そのレスラーでさえ読み切れてなかった。
酒鬼薔薇聖斗年齢までは。


sumapolice02x.jpg 
一方、挑戦状を公開するか否か、警察マスコミはまだグダグダやっていた──

捜査本部も、日本警察のいつものクセで反射的にぜんぶ隠しちゃいましたってとこもあるし、いつまでも未公表では済まないのも分かってるんで。

その代わり、挑戦状実物写真は伏せ、赤字であることも伏せて文面だけ、一部も微妙に書き換え、と仕掛けをした。
のちのち必要な「犯人しか知り得ない事実」──“秘密の暴露”のため。

このへんキツネとタヌキである。

なし崩し的に挑戦状全文が3日後、30日に公開された。
全国お茶の間のテレビ画面、翌日の新聞紙面に、
あの有名すぎる不敵なセリフがだーんと踊る。


さあ、ゲームの始まりです
警察諸君、
私を止めてみたまえ
人の死が見たくてしょうがない
僕は殺しが楽しくてしょうがない
積年の大怨に流血の裁きを

SHOOLL KILL
学校殺死の酒鬼薔薇



俗にいう「第一の挑戦状」(のディレクターズカット版)。

tvnews.jpg 
テレビのキャスターやらコメンテイターやらがまあほとんど意味も知識も知性もなく犯人予想挑戦状の分析を得々と語っていて。

「このSHOOLL KILLというのはなんでしょうね」
「スクールだと綴りが違いますし……」

酒鬼薔薇聖斗はテレビを見ていて、

ありゃ、
boyface01x.jpg 
間違えた。
あれで「スクールキラー」と書いたつもりだったけど違うんか。

でもあとは狙いどおりだ。マスコミは大騒ぎ。わざわざあいつらが喜ぶようなストーリーにしてやったんだからそうしてもらわないとな。

っていうかボクが書いたのとずいぶん違うじゃないか。
なんで勝手に削るんだよ。「愚鈍」が抜けてるし、「見たくて」が一個しかないし、「野菜ども」の行は丸っと消えてるし。せっかく1時間半もかけて書いたのに。

さけおにばらせいと。これは何を意味するのでしょう」
「そうですね、“せいと”ではなく“きよと”かもしれませんね」
“さっき、バラした、生徒”を掛けたのではないでしょうか」


な──!

アホボケカスなんてヴォケなんだ!

ボケこいつらバカボケダボが!

なんやこいつら! 台無しじゃないかカス!

さけおにばらきよと」? 「さっきばらしたせいと」?

なんやそれ! そんな間抜けな名前のやついるかボケ!

angryfist.jpg 

「さかきばらせいと」だ!




 Vol.7 黒いポリ袋の男へと続く

gl01011.gifgl01011.gif 
 > 事件地図
   └ α(北須磨団地) /yubiright38x20.gif    
   └ β(タンク山) /yubiright38x20.gif
   └ γ(友が丘中学校門付近) /yubiright38x20.gif

contents01xx.gif>>bookmagazineweb01xx.gif 
Iincidentmap01xx.gif>>characters01xx.gif
gl01011.gif 
 
関連記事

| 事件激情 | 23:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レスラー・ザ・プロファイラー、すごいじゃん。
そんな特番やってたんだね。知らなかった。

>見過ごしや放置やことなかれ>それで事件が深刻化>無かったことにしようと隠蔽工作>かえって発覚して泥沼>不祥事

体裁第一の団体・個人様においては、とても多いパターンあるね、これ。

そうそう。SHOOLL KILLの表記で、あ。犯人ガキだ~ってよけい思った気がする。

>「さかきばらせいと」だ!

そうなんだよねー。ここで怒っちゃったから、ねー。

| ash | 2011/04/02 22:35 | URL | ≫ EDIT

当時の学識者様のレベルって・・・・・う~~ん。。。
学識者でさえ見当ハズレなんだから、警察も況やですね。

| | 2011/04/03 14:18 | URL |

凄い思い出しました。
あの頃のニュースを鮮明に。。
大変な騒ぎでしたね。もちろん私も怖かった。

それにしても警察のずさんな体勢が腹立たしいです。
2月の事件の放置許せない。

そういえばまた最近、ニュースになってましたね。
被害者に手紙を送ったって。
前より心境の変化が感じられたみたいなコメントを
受け取った方が出していたような。
心境の変化っていわれてもピント来ないですね。
人を殺す、しかもこれだけ残忍な遊びみたいな感覚でできる人間の心理がわからないのに。
そこから変わったって何がどう変わったの。

| 志龍 | 2011/04/03 15:21 | URL |

> アッシュ度の

> レスラー・ザ・プロファイラー、すごいじゃん。

やっぱり本家は違います。あんまり書きませんでしたが対する日本側がとにかく情けなさ過ぎて。

> >見過ごしや放置やことなかれ>それで事件が深刻化>無かったことにしようと隠蔽工作>かえって発覚して泥> 体裁第一の団体・個人様においては、とても多いパターンあるね、これ。

さいですなあ、いま渦中の某企業とか。まったくおんなじパターンです。
まったく無くならない。
そして警察はとてもこのパターンにハマりやすい環境で。

> そうそう。SHOOLL KILLの表記で、あ。犯人ガキだ~ってよけい思った気がする。

多くの人は内心そう感じてたみたいですが、でも口に出してははばかられ、って奇妙な了解があったみたいな。
で、いざ逮捕、となったときに驚くんだけど、でも「やっぱり」な思いもあって変な感じでした。

| noriaky231(仮名 | 2011/04/04 15:12 | URL |

Re: タイトルなし

> 当時の学識者様のレベルって・・・・・う~~ん。。。
> 学識者でさえ見当ハズレなんだから、警察も況やですね。

今も昔も学識者様はあんまり役立ってません。とくにこの頃はあまりにもひどかった。とくに人の心なんて数字で図れないんで余計にいい加減なでまかせが蔓延してました。本家が当てただけに、余計に実用度ゼロが目立ってしまった。その頃よりは…うーん変わってないような。

そして次回からお巡りさんたちの反撃がようやく始まります。



| noriaky231(仮名 | 2011/04/04 15:16 | URL |

> 志龍どの

> 大変な騒ぎでしたね。もちろん私も怖かった。

たしかに、「さらし」「挑戦状」とあまりにもフィクショナルな展開に、奇妙に不安定な気持ちになりました。

> それにしても警察のずさんな体勢が腹立たしいです。
> 2月の事件の放置許せない。

この見過ごしは警察ではけっこう頻発してて、とくにこの頃は全警察いちばんひどい時期でした。

組織の問題で現場が多忙なのと個人の資質もあるようで、同じ訴えでも複数の警官に出すと、門前払いの警官もいれば、親身になってくれる警官もいるようです。ワシも幾度かお巡りさんと接しましたが、さいわい良い人ばかりだった。今のところ。
さいきんではいろいろ改善されてそれなりにマシになったんですが、なくなりはしてません。

> 被害者に手紙を送ったって。

3月事件の遺族ですね。
このママさんはマザーテレサみたいな人で、なんというか考えかたがすごいのです。とても真似できん。
そして何周年、何回忌ごとにマスコミにいちいち律儀に答えて、声明まで出したりしてます。

この事件が長く忘れられないでいるのは、遺族に発信力のある人々がいたからというのがあります。

> そこから変わったって何がどう変わったの。

永遠の矛盾であります。少年法でよく更正、とか言って、「少年は自分の犯した罪を反省し贖罪の気持ちを持つようになった」なんて言いますが、
「で?」なんですな。
いやべつに更正してくれなんて頼んでないし、だいたい税金で暮らしてたんだよねこれまで、というのが本音なんですがそれを言うと酷い人みたいになるので言えんのですな、言っちゃいましたが。

| noriaky231(仮名 | 2011/04/04 15:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/187-191023be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT