PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MGWのお悩みごと。

nayamu.jpg

うーーーーーーむ、マイゴッドワイフことMGWが唸っている。テンテンも悩んでる。

彼女はとあるスペースコロニーの街の片隅の人気DJ冨田勲イリュージョン、ではなく、とある会社のデザイン部のリーダーだ。とはいっても自分を含めて2人しかいない極小部だが。

どうもその唯一の部員女子がうーむ、らしい。

2年経ってもまったく成長の様子が見られん。

唯一部員女子、20代半ばである。美大卒である。経験者である。

んだが…。

「いまだにつくったのを全部チェックしないと怖くてお客さんに渡せない」
ようなんである。

それも「その怖くて」がこんな感じだ。

ページの右端に置く人物写真に、右を向いた写真を平気で置いてしまう(つまり顔がページ外を向いている
とか、
罫線を使うのはともかく、安易にひとつのブロックを便宜上か完全に囲ってしまい、おかげでなぜかそこだけ別扱いのように見えてしまう、
とか、
イラストをただ隙間を埋めるために置くので、ものすごくバランスが悪いし、重要でないそのイラストが一番目立ったりする
とか、
店の情報を載せる時に、なぜか本文とデータが同じ文字の大きさ、とか…。


まあ、デザインやんない人はあんまビンと来ないかもしれないが、

なんだか基本のキができてないような。

とにかく、上手い下手以前に、なぜ昨日今日の駆け出しでもないのにそれをやる?ということが多いらしい。しかも何回も何回も。
言うなれば大工が釘を真っすぐ打てないけどそのままやっちゃいましたまだ釘の頭ナナメにはみ出てますけどできたってことで的な。

「なんかさあー、もう2年も経つんだし、そろそろ独り立ちしてほしいんだよねえー」

というMGW当人は、まったく専門教育を受けたことがない。絵心もないくせにいきなり「デザインやる」と言い出し、見よう見まねで始めてしまった、まあマカー時代の申し子のような人間だ。
さいわいMGWが「師」と見込んだある先輩さんのデザインがとても優れていたために、それを見て盗んでまあなんとかなったんである。

ちなみにその「先輩さん」が師ではない。「先輩さんのデザイン」が師だ。その先輩さんはなんでも説明が途中から「だからこれがロックだ!ジョン・レノンもそうだ!」になってしまうので、地球人には理解できないんである。

まあそれはいいとして、そんなMGWからすると、専門教育を受けてなおかつ何年かどこかで経験もあるのに、

なのになんでこんなレベルなんだ?と不審なわけである。ほぼ不信に変わってきてるが。


まあそう聞いてなんとなく予想はついたが、念のため某知り合いさんにも聞いてみると、

そのような人は若い世代を中心にたいへん増えているらしい。それもワ士の予想以上に。しかもどの業種どの触手にょろろ~職種でも。

もちろん学校を出ただけでは仕事では使いモノにならないっつうのは太陽は空にあるしモノが落ちるのは下へってくらい自明の理なわけだが、それプラス、

当人たちに向上心というものがかけらもない。

んである。出世とか金とかって意味じゃないよ。

そういう人に某知り合いさんも煮え湯を飲まされ続けたらしく。

「生活手段としてのデザイナーはやってあげてもいいけど
その道のプロはべつにめざしてないしーってかんじ。」



言い得て妙すぎる。

生活手段の時点でチミらは「プロのはしくれ」っつうやつなんだよ! 安かろうが対価もらってんだから。
そういうと、きっと「これはやりたいことじゃないしー」とのたらーと去っていくんだろうな。

そしてその程度でもやっていけるほど、今は職場も甘いらしい。育成する手間がめんどくさい、というか、育成すべき先輩まで同類だからそのままスルー。結果的になんとかなってんのは、周りが散々っぱら修正してなんとかするからのようだ。

まあその彼女はそこまで憎々しげなカスではなく、性格は悪くなく人当たりもいいらしい。が、まさにスタンスはそれに近い。

そしてそういう輩の大多数と同じように、
その「生活手段としての」こなしでやった出来上がりが、正直「素人以下」なんだから救いようがない。

あんなんお客さんの庶務の子がちょっとそれ系のソフトをさわれたらあえなく負けてしまうくらいの出来だ。頑張らなくても自分はこのままずっといけると思ってるんだろうか思ってるんだろうな。

「まあさ、それは彼女の勝手だけど正直それだとお客さんが減って会社が困るから、っつうよりわたしが腹立つから」

と、どうやら本日、体育館の裏に呼び出すそうである。顔はやめなボディボディ。

もはや世代の価値観の違いとか「さいきんの若いもんは」以前に我が国の生産力衰退の問題になりつつある。
まあ、みんながみんなこんなカスばかりではないし、とてもちゃんとした人たちもちゃんといるんだが、無念ながら希少種に近くなりつつある。トキ並みである。テンに食われてしまう。


あ、
ちなみにその彼女、ちょいと前にパクリ騒動でふれた、
ノダナギの「ハルカリ」
haru.jpg


会田誠の「あぜ道」
aze.jpg

を見比べて、

「どこが似てるんですか?」

と真顔で聞いたらしい。


やはりワ士らと同じ世界を見ながら、まったく違うものが脳内に映っているらしい。

日本の未来が、怖い。


あ、某知り合いさん。すんません、お言葉引用しました。
関連記事

| 身辺的 | 17:31 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お仕事ですから使えない部下さんだと苛立ちますね。
まあ仕事でなく趣味でも、中途半端にかじった人がセンスないと付き合いづらいですよね。

| かあたん | 2010/03/31 23:31 | URL |

こんばんは。
「だからこれがロックだ!ジョン・レノンもそうだ!」の彼とはいっとき一緒にバンドやってましたので、
彼のその熱い魂はすごくわかります……
と、本筋とは関係ない部分に反応。

今日、会社の歓送迎会だったんですけど、そこでも似たような話題が出まして。

いまどきの若いデザイナーさん、すごくやる気がある人は東京に行ってしまい、
やる気がない人は「制作会社に入るとこき使われるから行きたくない」と自分探しに走るそうですよ。

「どこに行ったって新人はこき使われるんだし、おめーらどうでもいいけど早く現実を知れ!」と、辞めていく30代男子が荒れてました。
仕事って「するもの」で、「やらされるもの」と思ったら、そこで終わりのような気がしますです。はい。

| ash | 2010/04/01 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

>かあたんどの

まあ一応「部下」なんでしょうね。っつうことは「育成の責任」なんてのもあるわけで。これが厄介。

>趣味でも

そうですねえ。趣味だとそれ自体+人間関係が色恋?色濃いですしねえ。でも人間関係の方が比重が重くなってしまったらそれは義務になってしまうからフェイドアウトしていッた方がいいんでそうねえ。

でもまあ体育館の裏に呼び出したそうですよ昨日。

なんか玉虫色の決着になったみたいで関ヶ原や天王山はまだ先の話らしいっす。

| noriaky231(仮名 | 2010/04/01 16:16 | URL |

Re: タイトルなし

>あっ種度の

> 彼のその熱い魂はすごくわかります……

ええ、でもなんか魂が明後日の方に迸ってもうたいへんなんです。

そのバンドは、彼はもちろんキース担当なんですね。であっ種どのはボーカルね。鋲打ちレザーピタパンに網タイツとかで。

> いまどきの若いデザイナーさん、すごくやる気がある人は東京に行ってしまい、

ああそのようですねえ。なんか学力と同じで熱意にも「フタコブらくだ」型になってるってことですかね。

でも以前と違って、地元にいたままできる面白い仕事っつう機会が減ってきた気もします。とくに若い人のできる範囲だと。


>」と自分探しに走るそうですよ。

なんか7、8年くらい前にもそんな男子いたなあ。
その今回の彼女以上に出来はダメで。いちおうソフトの機能とかはよく知ってたけど、それを活かせるかというとなにやらぬーむな感じで…。

で、しばらくしたら、「これはやりたいことじゃない」と、その後、ショップでバイトしたり、そこのフライヤーつくってたりしてたようです。まあ自分探しなんでしょうね。フライヤーつくってれば、「デザインみたいなのやっててー」とか言えるし。彼はどうしてるかな今頃。

>
> 「どこに行ったって新人はこき使われるんだし、おめーらどうでもい

そもそもなんでそれを職にしようとしたんでしょうね彼らは。
算数とか漢字とか勉強したくなかったからでしょうかね。

そしてMGW、昨日体育館の裏に「顔はやめなボディボディ」の声かけ役の三原順子にスケ番コスプレ(長いスカート、黒スト)で待機させたうえで、例の子を呼び出したようです。

そしたら、まあ一応考えてることは考えてて、いま葛藤中だったようです。それが出来に反映してないのはぬーむらしいですが。

そして、さいきんキツめに出してたダメ出しで
「前は仕事をカンタンで軽くできると思ってたけど、さいきんそうじゃないと思うようになった」
と自信なくして混乱してるようで、少しは揺さぶりをかけられたか、とMGWも様子見の様子。

まあ以前のリーダーだった懐かしのヨワヨワくんがダメダメだったのも「これでも仕事してるって言えるんだ」と思わせてしまった大きな原因のようで。

あららコメント返しまで長うなっちゃいましたな。

| noriaky231(仮名 | 2010/04/01 16:35 | URL |

あ、アッシュ殿が灰から蘇っている。

さてそれはさておき、まあなんだー、この間モリモリが名古屋に来ていたので、もりもりの所のアーティストも交えて話をしていたのだけど、どうやら多そうであるな。この言語が通じない以前に、神経が欠落している人々。もりもりの前のスタッフにヤスオというのがいたのだが、そのヤスオも同類。デザイナーの仕事を半端にやっているので、その仕事をやらせながら、もりもりの店の店番をやらせていたら、あろう事かテレビドラマを見ながらやっているらしい。それを発見されて、作家も含めて皆になじられると、

「テレビドラマを見ながらの方が集中できる」

ウソコケ!そんなヤツは世界中探しても一人もいない!

とさらにみんなから罵倒されてようやく謝罪。まあ似たようなアホな出来事は、ウチの足にもあることで、その辺りの話と合わせて、もう若い連中は何かおかしい、という結論。もっとも、その作家とてまだ30代半ばなので、そんなに薹が立っているわけじゃないが、おかしい連中は確実に増えている。

あと特徴的な話としては、そうやって小言を言うと・・・

泣く

らしい。足にも小言を連ねたら、泣きおる。アホか。泣くことか。お前らは打たれ弱すぎる!

もっとも、この間現場に来ていた暴建設会社のおらおらー!3代目はイケメンで反応もよい。勉強になります!といって一生懸命やってくれる。自分で積極的に調べてもくれる。頼もしい3代目28歳。ゆえ、一概には言えぬとはいえ、確かに心許ない若者が多すぎると思うのである。

| 否認頭のあいつ | 2010/04/01 17:30 | URL |

Re: タイトルなし

>否認頭のあいつどの

> あ、アッシュ殿が灰から蘇っている。

おお、チミがゆくえを眩ましておる間にすべての出来事が起こったんであるビッグバン以来の。

>もりもりの所のアーティストも交えて話をしていたのだけど、どうやら多そうであ

おお、トニー谷な。もりもりくんがトニー谷の付属物ではなかったかの?アイブラユー。


> ヤスオ
> 「テレビドラマを見ながらの方が集中できる」

ヤスオいきなり実名か。しかも下の名だけ。しかも口答えするのか。しかも宿題やりたくないガキのような言い分か。
たしかMGWが「テレビつけながらの方がよく昼寝できる」と言っていたような。


> とさらにみんなから罵倒されてようやく謝罪。まあ似たようなアホな出来事は、

けっきょく、さいきんの若いもんは…という話になってしまうんだな。

まあでもある意味しゃーないぞい。

いま若いもん目線に立ってみると、生まれた頃から景気が悪くて親はひいこら言ってるし仕事は派遣しかないし高度経済成長とバブルのおかげでがっぽり貯め込んだ金でのうのうと余生を送ってる老い耄れどもにさいきんの若いもんはとか言われててだな。努力してもむくわれずを思い知らされてくればだ、
まあサイショから向上心もとうとする方がむずかしいってなもんだ。

車に乗らない買わない若者が増えたとか、草食男子とか乙男とか地元志向が増えたとかと同根のような気もするな。

> 泣く
> らしい。足にも小言を連ねたら、泣きおる。アホか。泣くことか。お前らは打た

泣く? ほへー泣くっつうのは初耳だな。
ほんと子どもみたいだな。おや足も泣くのか。たしか妻子持ちだったよな足。子どもに見せてやりたいなお父さんが小言いわれて泣いてるとこを。


> べてもくれる。頼もしい3代目28歳。ゆえ、一概には言えぬとはいえ、確かに心許ない若者が多すぎると思うのである。


たしかにちゃんとした人はおじさん生きててごめんなさいと思うくらいちゃんとしてるからねえ。

ロックはいいものもあるだけど悪いものもあるわけだ。
我がフタコブらくだ説であるな。いいのと悪いのしかいない。真ん中のふつーに頑張る的なマジョリティ層が一番少ない。

| noriaky231(仮名 | 2010/04/01 20:15 | URL |

>おお、チミがゆくえを眩ましておる間にすべての出来事が起こったんであるビッグバン以来の。

じゃあ何かね?ワシはビッグバン以前から存在している、いわば混沌ありきと。ロゴス以前の存在であるな。

>生まれた頃から景気が悪くて親はひいこら言ってるし仕事は派遣しかないし高度経済成長とバブルのおかげでがっぽり貯め込んだ金

これはなぁ、なんというか団塊の世代だけがいい思いをしていてだな、他の世代はほとんどおこぼれみたいなものしかもらっていない、なんていう風に僻んで見たくもなるのだな。しかしだからといって、今の若者に「夢なんか見るな、現実を見ろ現実を」なんていうよりも、やっぱり「夢見ようよ、未来見ようよ、今よりいい世界つくろうよ」なんて励ましてみたくもなるのだがな。ワシらはそれを欠片もつくる事が出来なかったのに。

ワシらの老後なんていうのがあるのなら、こんな子供ら社会的には働き盛りの頃合い。暗澹たるものであるなぁ。

| 否認頭のあいつ | 2010/04/01 20:53 | URL |

Re: タイトルなし

お、否認頭のあいつどの、知らん間にコメント返しの返しが。

> じゃあ何かね?ワシはビッグバン以前から存在している、いわば混沌ありきと。ロゴス以前の存在であるな。

そうだから七穴を穿たれて三日で死すんである。


> これはなぁ、なんというか団塊の世代だけがいい思いをしていてだ

そういや奴らは、上の世代がせっせと焼け跡から一所懸命復興してたのを「粉砕せよっ」とか実家でふつーにお菓子とか食いながら革命ぶってたうえに、経済成長の旨味はたっっっぷり吸い取ってだな、年金もたっっっっっぷり持ってってだな、社会をだめだめにしといてなんかやたら偉そうでな、しかも人数ばっかやたら多い。
ふてえ世代だな。
ほんとの2007年問題は、じつは奴らそのもののことだったんだな。

>て、今の若者に「夢なんか見るな、現実を見ろ現実を」なんていうよりも、やっぱり「夢見ようよ、未来見ようよ、今よりいい世界

見たこともないものを見ろというのはやはり…ムリだろうな。
江戸時代の画家の描いた虎がなんだかでかいネコみたいで可愛いのと同じで、見たことがないものはわかんないんだな。

まあ正直やる気のないやつはほっといて、大丈夫な子とだけ付き合えばいいんである。神経のない奴なんてどうなろうが知る毛。毛?

| noriaky231(仮名 | 2010/04/02 01:52 | URL |

まだまだ返すぞぉ

>見たこともないものを見ろ

左様であるな。見たこともないものはしかし、創造力を刺激してくれたりするんであるな。それ故貴公も江戸時代の拷問にかくも興奮して下半身を怒張させたりするんである。ぱんっぱんっに。血管も浮いている。

そうしてそういう想像は後世に、

あはははー虎のくせに猫みたいでやンノー

と嘲笑されたりして、作家は臍をかむような思いでそれを草葉の陰から見守らねばならぬのであった。

| 否認頭のあいつ | 2010/04/02 13:00 | URL |

Re: タイトルなし

> 否認頭のあいつどの

おや、なんだヒマになったみたいだな。もうビッグバンも終わってるがな。


> 左様であるな。見たこともないものはしかし、創造力を刺激してくれたりするんで

ワ士ら以前はまだ、
「未来>>エアカーが空を飛び、ビルは1000階建て、列車は透明チューブみたいな空中のくねくねしたやつんなかを走り、家事はお手伝いロボット、で家族旅行は月」とか、

「金持ち>>毎日広い庭でパーティ、ベルサイユ宮殿みたいなベッドで寝て、食事にはあのマンガ肉が出て、学校の行き帰りはリムジン、んでお小遣いは100万円(札束を持ち歩く)、で家族旅行は月」

っつう見たことがなくてもイメージはあったからなほとんど当たってないが。


いまは妙に限界が見えちゃってる分、創造力も想像力も発生する余地はないんであるな。
で、否認頭のあいつどのに小言を言われて泣く。そして我が子にそれを見られる。ついでにナニも我が子に見られる。


> そうしてそういう想像は後世に、
> あはははー虎のくせに猫みたいでやンノー

たしかに浮世絵はすごいな。丸太みたいだからな。
でもほんとは猫みたいなんだな。

そして江戸時代の拷問もじっさいは口の両端をういーと広げられたうえで、

「学級文庫って言えっ」
「あっきゅうう●こ」
「わーいわーい、●んこって言ったーばーかばーか」

というものだったと。ぬぬぬ。


なんだか返信しようとするたびにスパムコメントと認定されてややこやしいのだが。どのワードがいかんのだろうな。家族旅行は月の部分か。


| noriaky231(仮名 | 2010/04/02 13:28 | URL |

Re: タイトルなし

やっと返信した。
スパムコメントで引っかかってたのは、どうやら、う●こらしいな。

| noriaky231(仮名 | 2010/04/02 13:29 | URL |

いやワシはいま華僑であるあいやーちゅこくのひとあるよー。いや仕事が佳境である。明日明後日立て続けに打合せゆえ。佳境という言い方も変であるが。華僑も変あるよ-。

う●んこぐらいでスパムコメント扱いか。酢かトロとかスワップとか全身ピアッシングとかどうなんだ?

ほむとおだ、う●んこでダメなんだ。じゃあ万個はどうなんだ。

| 否認頭のあいつ | 2010/04/02 18:21 | URL |

Re: タイトルなし

>否認頭のあいつどの

そうか。じゃ頭皮ということだな。まあヤスオでさえテレビ見ながら仕事できるんだから否認頭のあいつどのならネットしながら仕事なんぞ軽いだろう。会ったこともないヤスオ呼び捨てだが。

> う●んこぐらいでスパムコメント扱いか。酢かトロとかスワップとか全身ピア

うむ。春画か自慰行為のせいかと思ったんだが、●んこのせいのようだ。

万個は、どうなんだろうな。ア●ル王子もダメかもな。

| noriaky231(仮名 | 2010/04/02 20:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/17-18198348

TRACKBACK

http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/

MGWのお悩みごと。 日常脳が激情:LQD

| http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/ | 2016/12/30 09:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT