PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【戦国駄男衆激情】勝負せずして帰る男【朝倉義景】

sgdm_gekilogo1030_br02.jpg

   asa_yossy01.jpg
 名前■あさくらよしかげ
 性質■すぐ帰る
 生没■天文2(1533)年─天正元(1573)年
 出自■越前守護 朝倉11代当主(最後の当主)
 支配地■越前・若狭 居城■越前一乗谷
 敵■織田信長、徳川家康
 味方■浅井長政、武田信玄、本願寺、延暦寺、足利義昭



ホントはもうちっと駄目な小物をフィーチャーしたいんだが、やっぱり時節柄も亡国流行りだしヨッシーで。

しゃて、
ここに浅井長政という武将がいてですな。
asa_azai.jpg

戦国一の美人妻お市の方@信長妹
asa_oichi_pink.jpg
の夫で、
淀どのやら@2011年大河ドラマ絶賛予定中やらのお父さんにして悲劇の武将にして歴史系でも定番の哀戦士。レキジョを増殖させた例のゲームでもイケメン扱いで。
asa_azai_basara.jpg
んーとイケメン以前に聖闘士星矢みたいだが、たぶん大河ドラマでもそれはそれはキメキメで出てくるだろう。ほほートキ ニンザブロウがやるんだ長政
が、
じゃ任三郎の相方は誰よ?というと、好き者以外で知ってる人はぐんと減る。いや相方がいたことすら知らんかったり。
かろうじて「朝倉」の名は出ても、最後どうなったか知ってる人はこれまた激減。
きっと今度の大河ドラマでも顔が出てセリフがあったら御の字だろう朝倉
福井県民やや不機嫌。

というくらい悲劇的に影の薄い左衛門督義景公であるけども。



さて、
義景生きてた頃の勢力分布は↓こんな感じ。
asa_mapwrd03.jpg

この朝倉家は、戦国大名第1号といわれてる。自分の主人を追い出して越前守護になって下克上、社是いや家訓として「門閥否定」「実力主義」を標榜したいわばパイオニアなんである。

asa_ichijo02.jpg 百年王国の首都・一乗谷

その越前朝倉家が武も文も工も豊かに発展して、百年王国になろうって頃、当主になったのが義景@弱冠15歳

のちに使えねえ呼ばわりされる勃たずの人生が始まる。

【勃たず序幕】
asa_yakata.jpg とても立派だったらしい朝倉館、の跡

先代の家来もいてそれなりに優秀でなんとかなってたんだが、
ケチのつきはじめは、室町幕府の政争に負けて亡命してきた足利義昭から、
「上洛して余を将軍にしてくれ」
と頼まれたとき。
asa_ashikagamag.jpg
足利義昭マグカップ1200円/ひこね街の駅 戦国丸

このとき朝倉義景@33歳。迷惑顔。
「そんなの大変そうじゃないか。柄じゃないし」

なんてのらりんくらりんしてるうちに、
瞬速で義昭の話に乗ったのが、美濃を征服して売り出し中の織田信長
asa_nobunaga.jpg
岐阜駅前で金粉ショーを演じる信長公

信長はさっさと京都に乗り込んでさっさと抵抗勢力を追い出すと、義昭を室町将軍に仕立て、信長は幕府を牛耳るお得なポジションにつく。

義景、別にやる気なかったけどなんか損した気分
「名門じゃぞえ」というプライドもめらっとくる。
asa_kao01_20101003011115.jpg
「なんじゃなんじゃ、織田なんてうちの元主人だった斯波家来の家来じゃないか。うちは直接家来だったからおまえらより偉いんだ」
そんなの目くそ鼻くそだが、まあ本人には巨大な違いだろう<しかし朝倉の門閥にこだわらない家訓はどこへ?

将軍の権威を借りた信長「挨拶に来い」当然も無視。すると上意違反の名目で激しく侵攻されることに。いきなりピンチ。

しかしここで信長の妹婿浅井長政@戦国一の美人妻お市の方の亭主を、
naganasakao.jpg
先々代からのよしみで裏切らせるのに成功。

挟み撃ちのチャンスだ。
asa_teppo2.jpg 朝倉まつり 毎年8月開催@一乗谷
ずばばばーん!

と、ここまではまあ上々の出来。

が、

【勃たず二幕】
退却する信長織田軍をそこそこ追いかけて、
「よしこれで越前の危機は去った、さー帰ろ帰ろ

朝倉軍あっさり引き揚げちまった。

決死の覚悟で寝返った浅井長政
「おいっ、ふつーここで帰るかあ!?
naganasared.jpg
おれ寝返った意味ねえざん!」
地団駄踏むのだが。
結果的に浅井長政の寝返りは、信長びっくりさせただけ、に終わる。

たった2ヶ月後に、さっそくそのしっぺ返し。

【勃たず三幕】
「復讐するは我にあり」
asa_nobunaga4_20101003011116.jpg
織田信長浅井長政の領国北近江に侵攻してきたんである。早えーよ。
朝倉義景としては立場上、浅井に加勢しないといけない。

姉川の戦い 朝倉・浅井連合VS織田・徳川連合
asa_anekawa_kira_220.gif
前半戦は優勢、でも後半フルボッコ

以後、朝倉浅井は、武田信玄石山本願寺足利義昭@信長とスピード破局比叡山延暦寺と組んで「信長包囲網」を結成するんだが、
同盟仲間からすると朝倉っていまいちアテにならんというか、すぐ休戦して引き揚げるわなかなか出てこなくて来たと思ったら帰るわ戦うべき時に戦わんわなんか本当にやる気あんのか?な消極ぶりである。

【勃たず四幕】
ここで武田信玄がカタをつけるべく提案。

asa_shigensuzu01.jpg 山梨県みやげ信玄土鈴
「西から朝倉・浅井、東から武田で、織田を挟み撃ちにしてくりょう」
「それはよき作戦。(おれはいるだけでいいんだよね)
義景は応じて出兵。

さっそく東から攻めた信玄三方原の戦い信長の舎弟徳川家康を木っ端みじんに粉砕。
asa_shigensuzu02.jpg
「ようし、さ、朝倉どの、次は貴公が西から攻…」
と目を向
朝倉軍いなーい。

また越前に帰っちゃった

「てっめーこら、なに帰ってるんだよ!」
asa_shigensuzu03red.jpg
信玄入道怒髪天毛ねえけど。

義景、とくに悪びれず、
asa_kao01_20101003011115.jpg
「あ、いや雪が降ると大変だから。信玄入道、あとお願い候。春になったらまた来るんで」
「こンのバカ倉!
asa_shingensuzu_red.jpg
信玄入道怒髪天すぎて陣中で死んでしまいました。いや本当は胃の病気かなんかだったらしいけど。

おかげでちっと危なかった信長はホッ、東の武田を当面心配しなくてよくなる。
asa_nobunaga4_20101003011116.jpg
もーね、全力もって朝倉・浅井をぶっ潰せるわけである。

え? あれ?
asa_kao03_20101003011114.jpg
やばい? ひょっとして?

義景、やっと慌て出すがとっくに手遅れ。

【勃たず五幕】
じつを言うとここまでの合戦の数々、義景本人はほんのちびっとしか出陣してない。

朝倉家には、
「当主が出陣するなんて恥ずかしい也」
という変なしきたりがいつの間にかあって、
現場に行くのはたいてい親戚や家老だったりするから。
51S5FJJS6QL.jpg だめだこりゃ─いかりや長介自伝

パイオニアのはずが100年のうちにどうしようもないガチガチの老舗になってた。そんなんで全身戦争家信長に勝てるはずもない。

信長が信長包囲網に囲まれた元亀争乱をサバイバルできたのは、じつに敵陣営でこの義景がサボってくれたおかげありがとうそしてさようなら義景

いちおうバカ殿ではなく、武田戦術とか勉強してたみたいだし、謀略めぐらせて若狭国をうまく牛耳ったり、いろいろ外交も力入れてたらしい。
でもいかんせん戦争の本番で役に立たなかった。

asa_nobunaga4_20101003011116.jpg
逆に信長の方はなんにしろ電撃的に超迅速。

信玄入道が死んでたった4ヶ月後、
大兵力の織田軍3万に、いきなり浅井長政小谷城が囲まれた。もはや風前の灯火。あきらかに最終決戦の匂いである。

【勃たず六幕】
「ナッキーを助くるぞ!」
asa_kao01_20101003011115.jpg
なぜか今頃になって義景はヘンにやる気十分で、
家来の反対を押し切って、自ら軍2万を引き連れて救援に向かう。

でも2万といっても昔ながらの季節雇いの百姓兵ばかり。
しかも何回もシクってそのたびに家運を傾けてきたもんだからもはや殿様としても信頼度激低で、
いやー体がだるくて起きれなくて」とかいって出てこない武将たち続出。
対して織田軍は365日戦う常備軍プロ揃い
もう戦わずして負けてる。

asa_shingun.jpg 朝倉まつり 毎年8月開催@一乗谷

まあともあれ朝倉軍小谷城の近くまで進軍してきた。
おお、さすがに今度こそ戦うか
と思いきや、
織田軍がちこっと動いたとたん、青くなって何もせんまま全員退却。
何しに来たんだ。ヨッシー(-_-;

【勃たず七幕】
しゃて撤退戦というのはじつに難しいらしく。
まあ経験もろくにないヨッシーごときにそんな高度な芸当できっこないわけで、退却というよりてんでばらばらの壊走

先にあのクソ馬鹿野郎をぶっつぶす!

信長自ら先頭立って追いかける織田軍からすれば入れ食い状態で、朝倉軍サクサク討ち取られる。
asa_ochimusha01.jpg 落ち武者カツラ矢付き1890円

【勃たず八幕】
それでもなんとか逃げ切れるかも、くらいには距離が開いた。
ところが、何を思ったかヨッシーは、

途中で休憩して、
なんと会議を開くんである。

asa_kao03_20101003011114.jpg
「どうしようかの、戦おうかの、逃げようかの」

てか殿、そんな悠長なこといってる間にアドバンテージ失われます。

当然、織田軍に追いつかれ。もう取り返しつかないくらい壊走。
asa_ochimusha01.jpg 落ち武者カツラ矢付き1890円

義景は必死こいて逃げるが、あとはまー爽快なほど全滅。2万人もいたのに残ったのは10人くらい。やられ杉だろ。それこそ這々の体で一乗谷にたどり着く。

これが、
最終決戦におけるヨッシーの華麗なる全戦績だ。
ただ来て、戦わず、涙目で逃げ帰っただけ。

asa_tone.jpg 朝倉兵が討たれまくった刀根坂

でも今回は負けましたねしょぼんだけでは済まない。織田軍そのまま勢いのって越前に侵攻。一乗谷へと迫る。
家来もとっくに逃げたし、寝返って道案内するやつまでいて、もうだめぽ(古語)。

【勃たず九幕】
すっかりヘコんだ義景は、重臣でイトコの朝倉景鏡(かげあきら)に勧められて、その領地へと家族連れで逃げ落ち

れずに、信頼してたイトコ景鏡にあっさり寝返られて、切腹させられる羽目になる。
asa_seppukumonakared.jpg
新正堂 切腹最中 190円

母親も側室も可愛い子どもんたらも哀れ処刑皆殺し
産業文化も栄えてた城下町一乗谷は放火されて三日三晩燃えまくった

kako-GBerfCWg5EDRv5eg.gif

百年王国終了。

このあと織田軍はとって返して、
ついでのように小谷城も陥落させる。
asa_otani_rakujo.jpg
小谷城陥落 双葉社 CG日本史シリーズ6戦国大攻城戦

こっちは長政と戦国一の美人妻お市の方の悲しい別れ
naganasakao.jpg asa_oichi_pink_20101003011116.jpg
とかドラマいろいろ満載で、それこそ見飽きたわってくらい愁嘆たっぷり描かれるんだが…。

たった数日前のもっと大カタストロフな朝倉滅亡はたいていスルー
まあ上の滅びっぷりじゃ哀愁を通り越してヘタレすぎて絵にならんのである。

最近歴史考証の新しさがウケてるマンガ『センゴクでは珍しく朝倉義景の最期までねちねちっこく描いていたけれど、やっぱりひ弱なマザコン中年だった。福井県民ちと不機嫌。

▽理想像
asa_sangoku.jpg
三国祭りのめっさ強そうな義景さん山車

まあ結果知ってる現代人の目から見ると、なんつー使えんお坊ちゃんじゃ、ということになるけど、
ちょっとだけ義景の言い分もある。

どの「勃たず」も当時の常識からそんな外れてない。
天下布武なる長期目標でキャリアプラン立てて動いたのは織田信長しかいないし、せいぜい小競り合いでガチは避けるのがまあ優秀な戦国大名だった。

だから信長信玄のように振る舞えませんでしたってだけで義景を低能扱いはちっと可哀想な気がしないでもない。

毛利上杉薩摩島津伊達なんてお馴染みの面々だって信長が生きてたらやっぱし滅ぼされてたはずで。ヨッシーの不運はたまたま信長の手近にいたってのがいちばん大きい。
asa_kao02_20101003011115.jpg そう、だからぼくバカじゃない

【勃たず終幕】
朝倉義景、辞世の句のはじめは、

七転八倒

いまわの際もまた義景らしく。
切腹したものの、誰も介錯してくれなくて死にきれずに辞世の句そのままのたうち回る、とても痛そうな最期。
asa_yoshikagenohi.jpg
享年41歳。

asa_nobunaga4_20101003011116.jpg 「がっははは、おまえらも金粉ショーじゃ」

信長義景浅井久政・長政父子のドクロに金粉つけて盃にした(飲みにくい)。
asa_hakudami.jpg 金粉ドクロこと薄濃(はくだみ

老舗大手の朝倉をたった10日弱で叩きつぶした信長は、全国から「強え」と驚かれることになった。


*年表で見る戦国時代 腰の重い越前の大名 朝倉義景
*戦国大名越前朝倉氏
*CG日本史シリーズ6戦国大攻城戦(双葉社)
*元亀争乱
*NHK大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」

関連記事
スポンサーサイト

| 戦国駄男衆激情 | 02:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとだ。ちょっとカラフルになったね。
そして笑える要素も増えたような。
「岐阜駅前で金粉ショーを演じる信長公」とか、
「そう、だからぼくバカじゃない」とか、小さい字のとこも見逃せません~。

ヨッシーは現場に弱いタイプなんだね。
机上の空論がすきなのかな。
つねに逃げ腰なわりには側室がいたとは、なんか許せんな。

しかし最後は切腹の介錯人なしなんて、悲しすぎる~。
練習台にしていいなら私がやったのに~。
しかし「切腹最中」なんてあるんだね!!
悪趣味すぎるけど興味津々(笑)

歴史モノは本当に苦手で興味ないんだけど
このシリーズなら楽しく読めそう。
ありがとう、のりあきさん。

| ash | 2010/10/04 21:32 | URL | ≫ EDIT

しかしなんだな、色々手が込んでおるな。そういう手の込んだ仕掛けは、いや朝倉君じゃなくてな、貴公の写真だのなんだのであるな。どうやってつくるのか寝?グゥ。

| あ@も | 2010/10/04 22:11 | URL |

> アッシュどの

> ほんとだ。ちょっとカラフルになったね。

わりと手軽に写真をリンクっぽく貼れたりすると分かったのでやってみました。FC2よありがとう。

> そして笑える要素も増えたような。
> 「岐阜駅前で金粉ショーを演じる信長公」とか、
> 「そう、だからぼくバカじゃない」とか、小さい字のとこも見逃せません~。

事件激情はいちおう遺族や犯人本人も存命なんで、節度を(あれでか?)ギリギリ保ちつつ誰も一方的に断罪しないようのぞんでるつもりなんですが、
まあこの時代の関係者はまちがいなくお死にあそばされてるので力いっぱい。

> ヨッシーは現場に弱いタイプなんだね。

あれじゃないですか、「この由緒正しくでかい我が一門がつぶれるはずはない」と思ってたんじゃないでしょうか。なんとなく軍を派遣すればなんとかなる的な。

> つねに逃げ腰なわりには側室がいたとは、なんか許せんな。

まあここではぼろくそですが大手大名のトップですから。

>
> しかし最後は切腹の介錯人なしなんて、悲しすぎる~。

途中で家臣が「あ」と気づいて、慌てて首はねたそうです。誰かに頼んでから腹切れよ。

> 練習台

よりかわいそうな。いちおう一国の太守だったのに。


> しかし「切腹最中」なんてあるんだね!!

リンク先にいくと、大正元年創業。
いちおう忠臣蔵がらみらしく。餡がたっぷりすぎてはみ出て、で、切腹みたい、と。
でも説明みると、「不始末で先方へお詫びにうかがうときの手土産にどうぞ」
よけい怒られる気が・・・。

>
> 歴史モノは本当に苦手で興味ないんだけど
> このシリーズなら楽しく読めそう。

ありがとうございます。こちらもかわいがってやってくださいませ。

次は事件激情かなにかをはさんで、より駄目な奴を呼んできます。

|  noriaky231(仮名  | 2010/10/04 23:48 | URL |

なんだかイマドキにもいそうなキャラですね。
草食系は昔から?(笑)

| かあたん | 2010/10/04 23:50 | URL |

> あ@もどの

> しかしなんだな、色々手が込んでおるな。そういう手の込んだ仕掛けは、いや朝倉君じゃなくてな、貴公の写真だのなんだのであるな。どうやってつくるのか寝?グゥ。

さいきんは便利でな、クラウドっつうんですか。そういうタダで写真加工の出来るサイトがけっこうあってな。

「反転」とか「異世界」とか「ポップアート」とか「GIFアニメ」とかワンクリックで手軽にやれるんである。どんな風になるかはやるまでわからんくてな。なかなかヘンな画像になったりして面白い。

気づけばネバダとかやってた頃は写真も少ないんだよな。なんだかぐんぐん写真が増えて文章より多いくらい。どうりでつくるのに時間かかると思ったぞ。

ここでも軽くスルーされてる朝倉君は心底可哀想な奴であるな。

|  noriaky231(仮名  | 2010/10/04 23:54 | URL |

> かあたんどの

> なんだかイマドキにもいそうなキャラですね。

ええ、だから登場してもらいました。
気づけば、歴史の話なのに、ほぼ事件激情とノリが変わらん。
今も昔も、できねえトップはいるもんです。

> 草食系は昔から?(笑)

ねえ? 戦国時代なのに。草喰ってるばやいじゃないだろうに。

「売り家と唐様で書く三代目」
はこんな命はってる時代にもいたんですなあ。
三代目じゃなくて五代目くらいの人みたいですけど。

|  noriaky231(仮名  | 2010/10/04 23:58 | URL |

はじめまして

いろいろググっているうちに、こちらにやってきました。
戦国好きなので、とても面白い記事でした。何度も笑いました(笑)
確かに大河で義景演じた俳優って思い出せないですね。来年は「お江」が主役ですからさすがに登場するでしょうけど。はたしてセリフはあるのかな(笑)

よければこのシリーズ、今後も続けて欲しいです。
織田信雄や大友義統といった、魅力的な人材がいますので(^_^;)

| 空弁当 | 2010/12/13 23:25 | URL | ≫ EDIT

> 空弁当どの

コメントありがとうございます。楽しんでいただけて何よりです。

> 確かに大河で義景演じた俳優って思い出せないですね。来年は「お江」が主役ですからさすがに登場するでしょうけど。はたしてセリフはあるのかな(笑)

セリフは・・・たぶんないかと思われます。
またナレーションだけで殺されるのではないでしょうか。

> 織田信雄や大友義統といった、魅力的な人材がいますので(^_^;)

ありがとうございます。頑張ります。今度は小物を、と思ってるんですが、そういう人は絵姿が残ってなくて・・・。

|  noriaky231(仮名  | 2010/12/15 13:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/130-42ff1083

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT