PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】その男、K。#10-事件当日【秋葉原通り魔事件】

contents  #09 「ダガーと聖女」


    “トーキョーの電気街がブラッド・バスになった”
         ──イギリス・タイムズ紙(電子版)

redclock.jpg 
  
▽06.08
▽ .─05:21



▼ .─12:33
  

□□■ いい人をじるのには慣れてる
68日の事件関係者リスト そのほかの事件関係者リスト

■K──
kakamen_13th_han_bigicon.jpg

6月8日の早朝、はケータイの“究改”掲示板に最後のスレを立てた。
午前5時21分から実況のようにカキコを連投し始めた。

 


 05:21 ねむい

 05:34 頭痛が治らなかった

 05:35 しかも、予報が雨 最悪

 05:44 途中で捕まるのが
     一番しょぼいパターンかな


無断欠勤して、遠征してナイフを買い、トラックを予約しただけなんだが、すでに警察にすべて見抜かれて、決行する前に捕まるんじゃないかとびくついていた。

keitai.jpg

 06:00 俺が騙されてるんじゃない
     俺が騙してるのか

 06:02 いい人を演じるのには慣れてる
     みんな簡単に騙される

 06:03 大人には評判の良い子だった 大人には

 06:03 友達は、できないよね

 06:04 ほんの数人、こんな俺に長いこと
     つきあってくれてた奴らがいる

 06:05 全員一斉送信でメールをくれる
    そのメンバーの中にまだ入っていることが、
    少し嬉しかった

どちらにしても「奴ら」の友情ももう遠すぎて届かない。

susono_home.jpg

6時半過ぎ、はアパートを出て、
予定より一本早い7時11分発の御殿場線に乗った。


□■□ 友情の
68日の事件関係者リスト そのほかの事件関係者リスト

大学生4人組──
collges4_kako.jpg

カズ@19歳タカ@19歳ノリ@20歳ヒロ@19歳大学生4人組は、アニメ「空の境界」の最新作を観ようと、朝7時頃、新宿駅で落ち合った。

「もう平気かよ」

タカは肺の手術が無事終わって退院したばかりだった。いつもニコニコおだやかで表には出さないけど、子どもの頃から何度も手術したり入退院したりで大変なんだと思う。

collges_taka_icon.jpg タカは、
やっぱりニコニコしてもう全然大丈夫と答えた。大変なことなのに、当人は自然体にいつも振る舞ってる。3人とも感心した。すごいよな、リスペクトするよな的に。


ところで、#01でこの事件にはあらゆる階層がいる、と書いた記憶がうすらぼんやりとあるけども、
マイキーを学歴ピラミッドの最上位層とすると、彼ら4人組の大学はグッとすそ野に近いところ。進学率が昭和時代の3割以下から5割に増えた大学全入時代の申し子。

もちろん彼らの頭脳の出来がどうのという話でなく、秋葉原という場所柄ゆえに日本の世相の写し絵のような多種多様な人々が、事件に巻き込まれたっつうところが象徴的なんである。

kyokai.jpg

4人は映画館に入って行った。

collges_kazu_icon.jpg カズが、
「終わったらさ、マンガ買いたいんだけど」
「いいけど、どこで?」
アキバかな」とカズ


■K──
kakamen_13th_han_bigicon.jpg

沼津駅に到着。

numazu_home.jpg

 07:24 30分余ってるぜ

 07:30 これは酷い雨 全部完璧に準備したのに

当日、静岡方面は雨。

 07:47 まあいいや 規模が小さくても、雨天決行

は駅前で8時から予約しておいた2トントラックを借りる。
引っ越し、という嘘のために、ガムテやヒモまで小道具に持ってく念の入れようだった。

nipponrenta.jpg

沼津から富士裾野ICに向かう途中で後輩くんの自宅にトラックで乗りつけた。
せっかくだから大きめのトラックをちゃんと運転できるのを見せてすごいと思わせたくて。

あのツナギ騒動以来はゆくえ知れず状態だったから、後輩くんもちろんびっくりである。もちろんケータイ掲示板の荒らし偽K騒動後輩くんは知らない。
「どこ行ってたの、みんな心配してるよ」
「さよなら言いに来た」
「え?」
「空っぽのトラックを東京に置いてくる仕事。それから東へ飛ぶ予定」

はいぶかしげな後輩くんに段ボール箱を渡した。
「ほら、約束してたの。使わなくなったから、あげるよ」
段ボール箱にはナイフ1本とゲーム機、ゲームソフト何個かが入っていた。ナイフは福井遠征で買った6本のうち1本だった。

トラックをケータイで撮ろうとする後輩くんに、は慌てて「それ写メとかするのは、明日以降にして」

「12時までに秋葉原にいかなきゃ。じゃ」
「え、あ、じゃあ、あの、その、元気で」
笑顔で別れた。


社宅(賃貸マンション)に戻ったは、武装を整えた。

miniknife.jpg

スボンの右足の裾をめくり上げて靴下に小ぶりなユーティリティナイフを1本差し込む。
それから折り畳みナイフを上着の内ポケットに入れる。これは予備のつもり。

dgger_a.jpg

ダガーは鞘に差してベルトの右腰に付けた。一張羅のよれよれジャケットを着れば見えない。靴はスニーカーしかないからそれを履いた。

残ったダイバーズナイフ1本と小ぶりなユーティリティナイフ1本はリュックサックに。
このときはは華奢なダガーを主武器とは考えてなくて、主に使うのはごついダイバーズナイフと考えていた。

残りのナイフ女子店員さんへの見栄で買っちゃった特殊警棒はとりあえずビニール袋に入れてこれもリュックに突っ込んだ。で、リュックは補助席に。
手袋はサイズが大きすぎてぶかぶかだった。いいや、素手でいいや。

2トントラックに乗ったは、この半年の職場だった関東自動車工業の隣にある裾野ICから東名高速に乗った。

tomei_01.jpg

 09:41 晴れればいいな

 09:48 神奈川入って休憩 今のとこ順調かな

ebina_sa.jpg

が休憩したのは小さなPAでなければ、神奈川唯一のサービスエリア、海老名SA

▽06.08

▽ .─09:48


▼ .─12:33


■□□ 彼の者ら、地へ
akb_map03_low.jpg <<秋葉原事件MAP クリックして拡大
68日の事件関係者リスト
そのほかの事件関係者リスト


◇元歯医者さんスギナミ──
suginami01 のコピー

「じゃ、行ってくるよ」
スギナミ@74歳は、杉並区の自宅を出るところ。

今日は息子@医者に案内してもらって秋葉原でカメラを買いに行くのだ。スギナミ妻にはよく分からないけれど、デジカメの一眼レフを買いたいらしい。
スギナミはもともと写真が趣味で、得意の英語を使って孫連れで海外旅行に行った後も、たっぷり撮った写真をパソコンで整理していた。
引退していよいよ本格的に写真をやるつもりらしい。

oyakodaka_20100809203912.jpg

父子で外出するのは久しぶりで、スギナミはうれしそうだった。

仲のいい夫婦だったから、いつもならに「一緒に行かないか」と声をかけるのだが、珍しく今日は違った。父子水入らずしたいんだろうな。

「昼ご飯食べてくるからね」
行ってらっしゃい、秋葉原へ出かけていく夫スギナミの背を見送った。


会社員二人組シヴァとカルノ──
siva_icon02.jpg

「おはよ」
シヴァ@31歳朝10時秋葉原カルノと落ち合った。もう一人の友だちは昼過ぎに合流する予定だ。

「じゃ、昼までパチンコで稼ぐか」

pachinko.jpg


■K──
kakamen_13th_han_bigicon.jpg

横浜青葉ICで下道に降りると、

aobaic_r246.jpg

国道246号線を東へ東へ。

 10:53 酷い渋滞 時間までに着くかしら 

のトラックは246号線を走って、渋谷署前交差点まで来た。この辺りの渋滞はいつものことだ。

sibuyasyomae.jpg

 11:07 渋谷ひどい

 11:17 こっちは晴れてるね


track_game.jpg

トラックは渋谷の混雑を通り抜け、千代田方面を目指した。

▽06.08


▽ .─11:17

▼ .─12:33


◇マイキー ──
mykyegao_icon.jpg

秋葉原のシフトは久しぶりだな。
渋谷とはやっぱり雰囲気が違うね。でも前より少し静かになったかしら。

sofmap01.jpg

マイキーソフトバンク販促スタッフの白いワンピースに着替えて交差点のソフマップ前にいた。
人も増えてきそう。あと少しすると店頭は行き交う人でいっぱいになるだろう。

sb_cangrl_03.jpg

マイキーはこのアルバイト、にぎやかで好きだった。
今日もがんばりましょう。

マイキーは販促ツールを手にとって、さっそく通行人に笑顔で「こんにちわー、ソフトバンクです」と声をかけた。


◇大学生4人組──
collges4_kako_icon.jpg

「戦闘シーンがよかったよな」
大学生4人組「空の境界」を観たあと、買い物と昼めしで秋葉原に来ていた。

collges_kazu_icon.jpg カズがマンガを買いたいと言い出したからだ。

「これからどうする」
「つけめん食いたいな」
「あとゲーセンな。ぷよぷよ、今日こそ勝つかんな」
ヒロタカに挑む。前にこてんぱんにやられたリベンジをしたいのだ。

collges_taka_icon.jpg タカは余裕で、「おお、涙目にしてやんよ」
4人組はさっきのアニメのセリフを真似したり、わいわいやりながらつけめんを食べに行った。


◇シェフ──
cock.jpg

勤め先の厨房は今日は休み。

シェフ@33歳は趣味のPC系のツールを見て回るために秋葉原に出てきた。
さいきんオタク系が幅を利かせてて、マニア御用達なパソコンショップはすっかり少なくなってしまった。でもまだまだ秋葉原がいちばん頼りになるからね。


◇静岡っ娘ヤイヅ──
yaizu001.jpg

「さいきんは変な人たちはいないってね」
静岡県焼津のOLヤイヅ@24歳は、男友だちと一緒に秋葉原にやってきた。ホコ天のスタートに合わせて。

彼女が歩くとチュニックが

      longbra01.jpg

      ひらひらさらさらとなびいたり。


◇会社員メージャー氏──
mejer_a.jpg

測定機器の会社で働くメージャー氏@43歳は、今日も秋葉原に来ていた。無線や掘り出し物DVDが趣味でよく探しに来るのだ。この日はDVD目的だった。

おっと、そろそろか。メージャー氏は中央通に向かった。昼12時中央通歩行者天国になる。今まで車が行き来していた道路にどっと人があふれる。
メージャー氏は、その封印が解かれたかのような瞬間を見るのが好きなのだった。


◇マイホームパパ イタバシ──
itabashi02_20100809203804.jpg

ビートルズと戦車プラモデル好きのイタバシ@47歳は、ひとりで秋葉原に来てきた。帰れば一児のパパだ。
いまちょっと仕事を辞めて無職の身だが、女房と息子のためにがんばらないとな、と思いつつ。今日はちょっと骨休めを──。


◇単身赴任コウベパパ──
koube_icon.jpg

研修で東京に赴任中のコウベパパ@53歳は、

koubemamadter.jpg妻と娘が上京してきたので、一緒にこの街に来ていた。

もういいオジサンのコウベパパには、なんだかビルもぎらぎら色で派手派手しくて賑やかすぎるしあのコスプレってのも恥ずかしくないのかと思うし買うものもないが、我が女性陣は楽しそうだ。だからまあいいか。

ああ、もうすぐ歩行者天国が始まる時間だな。


■K──
kakamen_13th_han_bigicon.jpg

 11:45 秋葉原ついた

akibatsuita.jpg

 11:45 今日は歩行者天国の日だよね?

やっぱりそれに応じるレスはまったくのゼロ

▽06.08.



▽ .─11:45

▼ .─12:33


◆□□ 33分前 ホコ天開始
秋葉原事件MAP
68日の事件関係者リスト そのほかの事件関係者リスト


police_kisei_02.jpg

3丁目交差点中央通りの通行規制が始まろうとしていた。交通課署員たちがコーンとトラ柵を手際よく置き、車の進入を止めていく。

◇警部補──
policeman.jpg

警部補万世橋署の交通課第1係長。配属は秋葉原交番@秋葉原UDX1階。

中央通歩行者天国は、外神田3丁目交差点で南北に分かれる。歩行者がホコ天のつもりで渡らないよう信号を守らせ、車がうっかり中央通に入り込まないよう立番するわけだ。歩行者天国の巡回という仕事もある。これがまた厄介だった。

交番前で立番中の地域課の巡査部長@41歳と会釈を交わしてると、若い女子巡査がきびきびあいさつ。

「係長、よろしくお願いします」
彼女は2係所属で、警部補と仕事で組むのは今日が初めてだった。
「よろしく。おお、本当に学生みたいだな」
「そうですか?」

pologrl.jpg

今日の女子巡査は制服ではなくポロシャツにチノパンの私服だった。いまだしぶとく騒ぎを起こすパフォーマーを見物人にまぎれて取り締まる覆面パトロールのため。

「今日は頼む。人出はどんなものかな」
そろそろ混み合ってきたところです、きびきび答える女子巡査
溌剌として公僕たらんと目をキラキラさせて。
聞けば警察学校を出てまだ2年目だと。おれの半分いや下手すりゃ3分の1の年齢じゃないか。

まあおれも年を食うわけだ、などと50代の警部補は思ったりもする。
今日も一日立ちっぱなしだ。


■K──
kakamen_13th_han_bigicon.jpg

正直少し怖じ気づいている。
ここまで自分でも訳が分からない勢いで来てしまった。

handoru.jpg

びびっている。あまりの人の多さに。ここってこんなに人いたっけ。

は目的地から100mくらい離れたところにトラックを停めて、
ドンキホーテ1階のパチンコ店でトイレを借りた。

donk_paci.jpg

まだ少し時間がある。

トイレの中でケータイを手にとって掲示板を見た。

やっぱり誰のレスもないや。

本当に誰もなにも言わないのか。ああやって書いたら誰か止めないかフツー? なにがなんでも無視されるんだな。不細工なおれは。リアルでもネットでも。

keitaimail_04.jpg

そうだ、と思い立って、アドレス帳のデータを削除した。あとで友だちや知り合いに余計な迷惑をかけないためだ。

いよいよだ。
はキーを操り、朝からカキコしていた掲示板スレのタイトルと最初の05:21のカキコを書き換え始めた。

 05:21 秋葉原でひとを


◇元歯医者さんスギナミ──
suginami01 のコピー

「へえ、一眼レフでもけっこう安いもんだなあ」
元歯医者さんスギナミ@74歳息子@医者は、陳列されてるデジカメを感心して眺めた。

camera_02.jpg

「買っちゃうかい」
スギナミは上機嫌だ。息子と2人は楽しい。

oyakodaka_20100809203912.jpg

今日はいい一日になりそうだ。


◇タクシードライバー ──
taxi_met.jpg

タクシードライバー@54歳は今日も街を流している。

ハンドルを握る手はホテルのシェフ時代には包丁をにぎり、店をもっていた頃は何から何までやったものだ。

独立して店を持ったはいいが、料理の腕と経営の腕はまた別もので残念ながら店は閉めることになった。トラック運転手を経て今はタクシーを転がす毎日だ。

客が行き先を告げた。
「秋葉原駅」

あそこは人出が多いし帰りに客を拾えそうだ。タクシードライバー@54歳は、脳内の電卓をかちかち打った。

オヤジの自分にはあのヘンな街の何がどう楽しいのかいまいち分からんがなあ。


◇大学職員テニスさん── 
tenisssan.jpg

大学職員が仕事のテニスさん@30歳は、友だちとテニスの約束をして大きなラケットバッグを下げ、交差点のソフマップで待ち合せた。
「ごめん、パソコンの部品を引き取ってもらうからちょっと待ってて」
「うん、いいよ。じゃ、そのへんにいるから」
テニスさんは店内をぶらぶら歩いて時間をつぶした。


◇会社員二人組シヴァとカルノ──
siva_icon02.jpg

「ちぇっ、駄目だな、この台は」
午前中目一杯張り込んだのにちっとも出やしない。

昼過ぎにはもう一人合流することになっているがまだ少しある。
「もう昼だね」
「昼めし食おっか」

シヴァ@31歳カルノのコンビはパチンコ屋から出た。


◇ネカフェカップル──
copo_02.jpg

ネカフェ彼女は、婚約してまもないネカフェ彼氏@27歳と一緒にネットカフェにいた。前夜から泊まりでこの街へ遊びにきている。ネカフェで仮眠をとって「そろそろ始まるよ」と店を出ることにした。
コスプレの女の子が通り過ぎた。

maids_20100809203801.jpg

「おー今のメイドだよね」
すごいなあ、秋葉原ってああいう格好の人が当たり前みたいに歩いてるんだ。



予定より少しだけ遅れたが、

akbhktnkaishi.jpg

中央通の歩行者天国が始まった。


◇メージャー氏──
mejer_icon.jpg

やっぱりこの瞬間が面白いな。

ホコ天開始の、わっと人が車道にあふれ出るのを見届けると、メージャー氏は欲しいDVDを買いに中央通りをぶらぶら歩き出す。


▽06.08


▽ .─12:10
▼ .─12:33


◆◆◇ んなさようなら
秋葉原事件MAP
68日の事件関係者リスト そのほかの事件関係者リスト



◇マイキー
mykyegao_icon.jpg

ホコ天が始まった。ますます人が増えてくる。これから本番。
忙しくソフマップから出たり入ったりしながら、

cangrl01.jpg

ちょっと別のこともつらつら考えたり。

先輩@彼氏は今日キャンパスにいると言ってた。

あ、そうそう、バンドコンテストのことも考えとかないと。
今年の準備もすでに始まってて、マイキーも忙しい就活の合間をぬって手伝っている。
去年やったマイキーの司会っぷりがかなり好評だったみたいで「今年もぜひ司会を」と頼まれた。今度また打ち合せがある。

先輩@彼氏、会いたいな。公演続きで忙しかったし疲れてるだろうな。バイトが終わったら落ち合えるかな。


■K──
kamen_13th_hrr.jpg

はまだパチンコ店のトイレ。

スレッドタイトル5時21分の最初の分を書き換えて、最新の書込みも打ち込んだ。
もう後戻りできないように、自分を追い込むため。

あとは送信ボタンを押せば、今打った書込みが掲示板にアップされる。もう後戻りできなくなる。

これ押したら、俺はやるんだ。俺が。俺が。俺が

keitai_key.jpg



なかなかボタンが押せない。

やりたいわけじゃない。
今ならまだ間に合う。まだなにもしてないし。決定的な書込みはまだ掲示板にも載せてないし。すべて消去して引き返せる。

引き返してどうするんだよ。掲示板は壊されたまま。あれじゃ仕事も辞めるしかない。戻る居場所なんてどこにもない。

誰も止めてくれないし。やるしかないし。

何度も送信ボタンを押そうとした。
けど、押せなかった。

はあきらめてトイレから出た。
トラックへ向かう。

そしたら、


不意に押す気になった。

無造作に指が送信ボタンを押していた。
あんなにウンウン迷って押せなかったのに、あっけないほどあっさりと。

keitai.jpg

事件のあと、
「当日の朝から犯行予告がアップされてたのに、なぜ事前に防げなかったのか」
と警察が批判されたが、
実際には、このスレッドは朝5時21分から正午頃までは、さして怪しくない平凡なタイトルと内容だったんである。

タイトル05:211番目の書込みが書き換えられて、
↓この物騒な犯行予告

akihabarade_hitowo.jpg

になったのは、今この瞬間、
昼12時10分なんだから。

jikandes.jpg

その23分後──、

加藤智大の運転するトラックは、
3丁目交差点につっこんだ。




▼06.08 12:33

【つづく】  #11 「2分間のできごと」

*秋葉原事件MAP
68日の事件関係者リスト そのほかの事件関係者リスト


*閾ペディアことのは 秋葉原通り魔事件掲示板書き込み

 【事件激情】 
 *ネバダたん─史上最も可愛い殺人者 佐世保小6同級生殺人事件 
 *狭山事件と「となりのトトロ」事件編 /うわさ検証編 
 *東電OL殺人事件 
 *借りてきた「絶望」。─殺戮ゴスロリカップルと毒殺女子高生タリウム 



関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うお~~、めっちゃドキドキして読みましたです。
今回は点滅の時間がカウントダウンしていくたびに身構えました。効果的。
深夜だし。いよいよ全員集合だし。
しかも最後の点滅、字がでかくて速度速いし。

ケータイの書き込み、直前に書き換えたんだ。
案外用意周到で冷静だったんだね、Kくん。
語弊ありありだけど、少しだけ見直した。

あ、よけいなおせっかいなんですが
チュニックのロングブラウスは、
チュニックだけでOKかと思われます。

| ash | 2010/08/17 00:23 | URL | ≫ EDIT

> あっ種どの

> うお~~、めっちゃドキドキして読みましたです。
> 今回は点滅の時間がカウントダウンしていくたびに身構えました。効果的。
> 深夜だし。いよいよ全員集合だし。
> しかも最後の点滅、字がでかくて速度速いし。

ポケモンじゃないけど点滅で視神経になんちゃらが心配ですた。

本当はこのへんから始めたかったんですが、やっと、です。

次は事件発生から逮捕まで、たった2分間、のお話です。
しかし多勢の2分なのではたしてどうなることやら。

> ケータイの書き込み、直前に書き換えたんだ。
> 案外用意周到で冷静だったんだね、Kくん。

まあこれがあるがゆえに弁護側としては、心神喪失も耗弱も使えないわけなんです。動機がいい加減なわりには計画はやたら力入ってるし。


> チュニックだけでOK

まりがとうございます。

ワ士もそう思ってたんですがの。なんか写真探してたらファッション系サイトではなぜかそう書いてるのが多勢に無勢で。ありゃ、あれは木か?ワ士は誰だ?となってしもうたんですな。やっぱチュニックだけでいいんですよね。

んじゃ、チュニックだけに直しておこっと。

|  noriaky231(仮名  | 2010/08/17 19:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/108-fd74d6dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT