PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【事件激情】その男、K。#09 ─前夜【秋葉原通り魔事件】

contents  #08 「動機─最後に入った空気」
68日の事件関係者リスト そのほかの事件関係者リスト


   「いつも悪いのは俺 いつも悪いのは俺だけ」
        ──加藤智大 事件2日前の書込み

scalmaid_kako03_20100807165944.jpg

▽06.03
▽06.04

▽06.05 11:51
▽06.06
▽06.07

▼06.08 12:33

□□■ なぜ秋葉原を目指したのか
kakamen_13th_han_icon.jpg の脳内はツナギ事件6月5日朝から、
なし崩しに「事件」モードに入った。

「事件」を考えたのはこれが初めてじゃない。
短大時代には寮生をエアガンで夜襲しようと計画したし、仙台の警備会社を辞めるときには事務所放火も企んだ。




ただ、迷彩服を着てとかくだらないことにこだわりながらも、いつもらしく途中でやめた。
今回もそんなアバウトな計画のはずだった。

keitai.jpg

 06/05 11:51 犯罪者予備軍って、
  日本にはたくさん居る気がする

 12:02 ちょっとしたきっかけで犯罪者になったり、
  犯罪を思いとどまったり やっぱり人って大事だと思う

 12:05 「誰でもよかった」 なんかわかる気がする


なのに、やっぱり無反応。がんばって匂わせたのに。誰も見てないのか?

mockmushikinshi.jpg

自殺じゃダメだ。

荒らし偽Kも、無視したネットの住人たちも、日本のどこに住んでいるか分からない。自殺じゃみんな気づきゃしない。
普通の事件くらいじゃちょろっと記事が載るだけ。

テレビで報道されるような大きな事件でないと。

なら有名な場所大きな事件
となるとやっぱり、

 12:32  東京の道路って面倒くさい

大きな事件にするには、やっぱり、

 12:33 トラックで行くのは無謀かもしれん

さて、もし負け組の逆襲的なら、さすがに霞ヶ関永田町は無理でも、六本木ヒルズ銀座お台場の方がそれっぽかったはずだ。勝ち組うじゃうじゃ。

hills02.jpg odaiba.jpg

でもの脳内に社会的な意味なんてない。

単にが知ってる有名な場所だから。20回くらい通ったし車で行ったこともあるしホコ天も知ってるし、でも六本木お台場は何がどうなってるのかよく知らないし。

秋葉原になった理由はそれ。ただそれだけ。


◆□□ お手本になった2人のスプリーキラー

の頭にあったのは二つの事件。

その1が2005年「仙台アーケード街にトラックが突っ込んだ事件」
その2は、3月に起きたばかりの「土浦の何人か刺した奴」

仙台アーケードの事件では、

sendai_ziken.jpg

トラックで商店街に突っ込んで暴走、7人死傷
大友誠治ニッポンレンタカーで引っ越しに使うと嘘こいてトラックを借りた。
3月に無期懲役の二審判決が出たばかりで、その報道でみんな「そんな事件もあったねえ」と思い出した。も思い出した。

は仙台時代、現場近くに住んでて土地勘もあったから、あそこをあーして、あーできるのか、とピンときた。


土浦の何人か刺したやつは↓こいつ

tsuchiura10614.jpg

引きこもりゲーマー金川真大

死刑になりたい」んで多数殺を決意。通りすがりの赤の他人のじいさん刺殺、さらに4日後、駅でサバイバルナイフと文化包丁を振り回しながら走った。7人(1人は警官)負傷会社員1人死亡
ドジだらけだった茨城県警の使えねーっぷりがさんざ叩かれた。

は、二つの無差別殺人の手口をミックスした。というか準備するうちにそんな感じに混ざってる。


□■□ …ワイドショー独占

 15:39 やっぱり、他人の幸せを受け入れることはできません

 15:45 「ちょっとしたことでキレる」 幸せな人がよう言う

keitai.jpg

 15:46 ギリギリいっぱいだから、
   ちょっとしたことが引き金になるんだろ


その夜、日研総業の担当者からの電話にやっと出た
「単なる行き違いだし、明日は出てきてくれ」という担当者に、

kako-keitaiman.jpg

「もう一日考えさせてください」
とだけ言った。切った。すぐ忘れた。

 06/06 02:24 一つだけじゃない
 いろんな要素が積み重なって、自信がなくなる


 02:48 やりたいこと…殺人
  夢…ワイドショー独占

  彼女がいない それが全ての元凶


は翌6日も当然サボり。
日研総業の担当者が探しまわったが、見つかるはずもない。

その頃、ははるか福井へと遠征してたから。

kako-senaka01.jpg

ちょっと凶器を買いに。


◇□◇ ガー

8日までにどうしてもナイフが欲しかった。日曜ホコ天に間に合わせたい。通販じゃ遅い。
よし、と6日福井県まではるばる遠征。

一度決めたらそれしかない性格は相変わらず。なにがなんでも日曜。なにがなんでもナイフ。なにがなんでも福井。

三島駅からこだまで大阪方面へ。
無料ブログパーツ
名古屋駅でひかりに乗り換え。

doarainmeieki.jpg

さらに米原で、JR特急しらさぎに乗り換えて福井へ。
片道4時間の旅。

ときどき思い出したように、ケータイの掲示板に語りかけてくる相手もいた。でもの自虐に呆れていなくなった。

お、珍しくメールも来た。
「☆ポジティブに過ごすほうが☆きっと楽に生活できるはずだょ」
絵文字やらからして、例の(友達)だった。
でもは、

 09:36 いちいちごもっともなんだけど、それに疲れたの
  幸せ者にはわからないだろうけど


と、邪険にはねのけた。

fairmallfukui.jpg

福井着。タクシーでショッピングモール内のミリタリー輸入専門店へ。

店員が女の人だ。、ちょっとうれしい。

kako-infukui01.jpg

店の防犯カメラには、うれしそーに女子店員と会話する加藤智大の様子が録画されていた。
笑顔の加藤「ナイフを刺す」仕草をしている、とマスコミがはしゃいだが、

実はこれただスコップで掘る動き。
青森は雪が多いんですよね」と店員に言われて、雪かきが大変なんです」とやってみせただけ。マスコミがっくし。

ダガー1丁、折りたたみナイフ1丁、ダイバーズナイフ1丁、ユーティリティーナイフ3丁、あと滑り止めに手袋を買った。
特殊警棒もレジ横にあったのを見て、女子店員に気前いいとこを見せたくて買った。

knifes01.jpg

しめて3万4600円也。

 14:39 店員さん、いい人だった

 14:42 人間と話すのって、いいね


女の人とひさびさに話せて心温まってる

夜9時までには“寮”に帰りたかった。
テレビで「風の谷のナウシカ」やるから。


ところでこの事件で有名になったダガーはシンプルで飾りっけのない見た目が気に入ったらしい。ゲームでもわりと聞く名だし。
dagger01.jpg
でも見た目の軽さとは裏腹にダガーは恐るべき人殺し道具だった。細身の両刃わずかの力で深く刺し通せるし、血のりもつきにくくて“連続使用”に耐える。

なんでまたそんな兇悪なシロモノが日本で簡単に買えたのか不思議だが、当時は法の隙間的に違法じゃなかった。


静岡まで戻ると、久々に女の人と話したせいか何やら体の奥底から訴えてくる原初の叫びみたいなのがありありにまあ要するに一発ヌキたくなって、沼津駅風俗へ。

SA350053.jpg

店の女の子に「ナイフ買ってきた」と打ち明けた。
もろもろ察して止めてもらいたかった。心に一物ある男は娼婦に告白する──ってジンクスまんまの

でも友だちでもない沼津の風俗嬢にそんなの察せるはずがない。

fuzoku.jpg 知らないわよンなこと
風俗嬢のホンネ

すがすがしい顔で店を出て帰宅。

 20:51 とりあえず、投げてみよう

 21:02 こんなもんか


さあさ今にも使う気でいるぞっと、激しくアピールしたつもり。でも期待したようなレスはいまだナシ。


そのあとナウシカ鑑賞。

now_shika01.jpg 風の谷のナウシカ [Blu-ray]

王蟲だ、おれは王蟲だ。無限に増えたおれの大群が地平線を埋め尽くし、たくさんの目を怒りでたぎる真紅に染めて押し寄せる。

oumeyes.jpg

で、ナウシカみたいな聖少女が止めてくれて癒してくれて。で巫女さんの衣装が似合って小さくてアニメ声で──


■□□ 67日、土曜──犯行前日

、またまた7日も無断欠勤。
新幹線で今度は東へと。

kodama_tokyo.jpg

 08:03 今日は秋葉原 お金をつくりに行く

昨日6日、福井まで2諭吉も使って行き来してナイフに3諭吉半、勢いで風俗まで行っちゃって、トラック借りる金がなくなったからだ。アホ杉る。

で、ゲーム機とゲームソフトと買ったばかりのPCをひいこら抱えて秋葉原へ。
秋葉原に着くと、大荷物を中古下取りに売って、7諭吉3英世をゲット。

akihabararoad.jpg

次はトラック
ネットカフェに寄ってネットで大型の4トントラックのレンタカーを探した。でもなかなか空きがない。

午後には静岡県まで戻って、レンタカー業者を回ったけれど、クレカがないと4トンは借りられないと分かった。またすねるである。

rent_mokei.jpg

しかたなく沼津駅ニッポンレンタカーで、2トントラックを予約。明日朝8時から引っ越し用と嘘こいて。

 16:01 小さいころから「いい子」を演じさせられてたし、
  騙すのには慣れてる 悪いね、店員さん


それから半年ぶりにゲーセンに寄った。でも「つまんないや」
で、やっぱり風俗へ。

SA350053.jpg

昨日と同じ店に行ったのは、むしょうに誰かに相談したい気分だったから。っていうか風俗店だし。

結局なにも言わずすがすがしい顔で店を出たそしたら今度は猛烈に頭痛がしはじめた。

頭痛は夜になっても治らなかった。


□□◆  織りつむがれる最後の一片
daichino.jpg
6月8日の事件関係者 そのほかの事件関係者

タペストリーはまもなく織り上がる。


会社員シヴァ@31歳は、
siva.jpg

元部下で友だちのカルノに電話した。

「こんばんわ。明日、ヒマ?」

共通の友だちと遊ぶからさ、ひさびさ一緒に会わないかという話。

シヴァは20代半ばでITベンチャーを起業しててカルノはそのときの部下。会社はもうないけれど、以来2人は仕事を超えて友だちだ。

card.jpg

シヴァはカードゲーム界でかなりスターだった。
去年の秋の大会でも優勝したネ申プレイヤーでもある。

「ああいいすよ、どうせヒマだし。どこで?」
「うん、秋葉原で」とシヴァ



婚約して間もないネカフェカップルは、
necafe_krekano.jpg

泊まりでアキバに遊びに行くところ。
夜に秋葉原に着いて、朝はネットカフェで休んで、ホコ天が始まったら店から出て遊ぼうよ、という節約プランだった。

楽しみ楽しみ。


単身赴任中のコウベパパ@53歳は張り切っていた。
koube.jpg

自宅のある神戸からが上京するから。
koube_mam_dogtr.jpg

は「アキバに行きたい」と言う。「なんだアキバって」と言ったら、「秋葉原のことよ、おじさんなんだからー」「こいつぅ」「あっはははは」
なんて、ベタベタな家庭の図は勝手な創作だが。

アキバでもなんでも連れてってやるさ、とコウベパパはちょっと萌え、いや燃えている。



 06/07 20:34 もっと高揚するかと思ったら、
  意外に冷静な自分にびっくりしてる

keitai.jpg

 20:53 体調が悪いのが気がかり

 20:53 中止はしない、したくない


それでもレスはナシ。あくまで無視されてはいらつく。
頭痛もちっともよくならない。「呼吸するだけで痛い」



マイキー@21歳

mixing02.jpg

今夜もキャンパスで実習の準備をしていた。

いつもみたいに笑顔りたいところだが、
たぶん人生で最大なくらいすごく迷ってるのでちとかげりがち。

「おつかれさま」
と声をかけた准教授。彼女の大尊敬する先生マイキー先生自慢の愛弟子。
「相談したいって、卒論のこと?」
「はい、それもありますけど──」

就職のことで。とマイキーらしくない迷い顔。

urei01.jpg

マイキーはすでに内定1コゲットしていた。
本多芸能スポーツサービスモー娘。のコンサートやスポーツイベントを手がける運営会社大手だ。

そこに就職するかどうかでマイキーは迷ってるのだった。

将来の目標はみんなが身近に親しめるクラシックコンサートのプロデュース。
本多芸能ならたくさん経験も積めそう。ただ先を考えるとかけ離れすぎてないだろうか。アイドルも嫌いじゃないし、修行と割り切るのか。うーん悩む。

uuun_nayam.jpg

他にもいくつも内定が出そうで、彼女はさらに迷いそうだ。

普通の就活生からしたらなんて贅沢な悩み!!!なんだろうけれど、マイキーのばやいはもうその先に目が向いてて悩みの次元が六次元分ほどちがうんで。

「今日は遅いし。じゃあ、月曜の夕方、ゆっくり話そうか」
「ありがとうございますっ」

egao_02kako.jpg

マイキーは恩師を見送った。いつもの笑顔で。

そろそろ切り上げようかな。明日はバイトだし。

毎週日曜、マイキーケータイの販促スタッフの派遣アルバイトをやっている。週1でよくてお金もいい仕事はありがたい。ソフトバンクマイキーパパの勤め先とライバル会社ってのは、ここだけの秘密だ。

マイキーがよく派遣されるのは渋谷だったけれど、担当さんから、
「悪いけど、今度だけ秋葉原のソフマップに行ってくれる?」
と頼まれた。
マイキーは快く引き受けた。
秋葉原は久しぶり。テレビでなんだかすごい光景が映ってたっけ。

先輩@彼氏は明日もキャンパスに行くって言ってた。夕方にバイトが終わるから会えるかも。あとで電話してみよう。

マイキーは忙しい明日にそなえて帰った。



 06/08 02:59 お前たちの力は借りない

keitai.jpg

 03:01 くだらん輩が多い


でも返ってくるレスは荒らしだけ。

どうでも無視か。でも今に俺の思いをいやというほど思い知るんだぞ。
ネットで無視した奴ら。俺の居場所を壊した奴ら。
俺に気づけ。


てか気づいて 早く



誰か止めて 誰かなんか言って




誰でもいいから








できれば女の人

▽06.05
▽06.06
▽06.07

▽06.08 03:01
▼06.08 12:33

【つづく】  #10 「みんなさようなら」

6月8日の事件関係者 そのほかの事件関係者

*閾ペディアことのは 秋葉原通り魔事件掲示板書き込み
*犯罪考現学 金川真大
*大地のマントを刺繍する Remedios Varo

 【事件激情】 
 *ネバダたん─史上最も可愛い殺人者 佐世保小6同級生殺人事件 
 *狭山事件と「となりのトトロ」事件編 /うわさ検証編 
 *東電OL殺人事件 
 *借りてきた「絶望」。─殺戮ゴスロリカップルと毒殺女子高生タリウム 



関連記事
スポンサーサイト

| 事件激情 | 21:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後のフェイドアウト、まじで本人、そういう感じにつぶやいてそう(笑)

すいません、今回も最初の一言で
すでにイラッときてしまったわたくしです。
>「いつも悪いのは俺 いつも悪いのは俺だけ」

ここまで被害者意識の塊で、女性依存のかまって君で
自分を疑わない人ってのは、
やっぱ稀有な存在なのかもしれんと思い始めました。
なんでそこまで固執できるのかが逆にミステリアース。

あ、そうだ。今回貼ってある新幹線のアニメも新しいね!

| ash | 2010/08/10 22:41 | URL | ≫ EDIT

> あっ種どの

おつかれさまでした。
これでやっと終末も近づいて参りました。人も増えてどうしようという感じです。

> 最後のフェイドアウト、まじで本人、そういう感じにつぶやいてそう(笑)

裁判記録と過去の言動とあの顔から類推してみました。


> すでにイラッときてしまったわたくしです。

あっ種どのは凄く嫌いそうですよね、この言葉。しかしこれがヤツの全てです。全人格1行。

> ここまで被害者意識の塊で、女性依存のかまって君で
> 自分を疑わない人ってのは、
> やっぱ稀有な存在なのかもしれんと思い始めました。

ケイトーはかなり極端な形で禿げしく噴出してますが、
けっこうこの種の人間はごろごろしてるでしょうね。
初めのうちは「彼女が最初からデフォルトアイテムのように横に立ってる状態で人生ゲームが始まる」と夢想してる非モテかと思ってたらもっと別の方へカットんでました。

> なんでそこまで固執できるのかが逆にミステリアース。

些末なことになぜかこだわる、というのが人生全般に行き渡ってるようで。これはまあ生まれつきですかね。それが変な風に育った、と。

> あ、そうだ。今回貼ってある新幹線のアニメも新しいね!

GIFアニメとかもいろいろ貼れると今ごろ気づいて試してみました。残念ながら西へしか走れない新幹線ですが。
そういや、冒頭と最後の▽06.05 11:51とかって点滅してました? IEと火狐とサファリでは文字が点滅するタグを貼ってみたんですが。他では見えるんでしょうか?


|  noriaky231(仮名  | 2010/08/10 23:22 | URL |

はい、うちは火狐なのでちゃんとピカピカ光ってます。
なんかこれ、「市バスは今ここまで来てます」の点滅表示みたいで親切だね(笑)

Kに関しては、前からずっと書き忘れてたけど、ルックス以前の問題じゃんね。
こういう発言繰り返してたら、たとえイケメンでもモテるわけないし(笑)
むしろ性格ブスのほうが際立ってるゆえにモテないってこと、
気がついてなかったのかなー。

なかったんだろうなー。
てかこのものすごい執着・固執・粘着力に自分自身蝕まれて
身動きできず、どうしようもなかったんだろうなー。

と、想像はできるけど、やはり同情はしない(笑)

| ash | 2010/08/11 11:06 | URL | ≫ EDIT

> あっ種どの

> なんかこれ、「市バスは今ここまで来てます」の点滅表示みたいで親切だね(笑)

あーそういえば。市バスとか地下鉄の車内表示にも似てるや。
緊迫感を盛り上げるつもりがなんかのどかな感じになってますな。
これ、点滅の速度も変えられて面白いんですよ。じつは冒頭と最後は速度を微妙に変えてたりします。理由はないです。

>
> Kに関しては、前からずっと書き忘れてたけど、ルックス以前の問題じゃんね。
> こういう発言繰り返してたら、たとえイケメンでもモテるわけないし(笑)

背が低いのと短足である、というのもコンプレになってたみたいですね。

モテないイケメンというと、ア○ル王子を思い出します。

そんなケイトーにはこんなのを読んでもよかったような
http://www.1busaiku.com/images/mag_s.jpg
よけいに打ちのめされるか。彼の非モテの理由は性格だから。

そしてやっと次回は事件当日です。思えば遠くへきたもんだ。やっぱり複数人の20年くらいを振り返るっつうのは無謀なる無謀でした。




> むしろ性格ブスのほうが際立ってるゆえにモテないってこと、
> 気がついてなかったのかなー。
>
> なかったんだろうなー。
> てかこのものすごい執着・固執・粘着力に自分自身蝕まれて
> 身動きできず、どうしようもなかったんだろうなー。
>
> と、想像はできるけど、やはり同情はしない(笑)

|  noriaky231(仮名  | 2010/08/11 12:09 | URL |

Kの徹底したおこちゃまぶりは笑えましたよ。

| かあたん | 2010/08/12 00:19 | URL |

> かあたんどの

> Kの徹底したおこちゃまぶりは笑えましたよ。

まるでマンガの登場人物みたいなガキンコぶりですからね。

しかしふとKと御手洗冨士夫のどこがどう違うかというと、ただ親戚が大物かどうか、だけではないかと書いてて思ってきました。

御手洗を出したのはその回を書いてた頃、派遣切りがもう少し大きな比重じゃないかと思ってたからなんですが(慌てて軌道修正)、御手洗もまた、Kとマイキーの相似形とはべつに、やっぱりKと相似形だったりするな、と。

|  noriaky231(仮名  | 2010/08/12 02:15 | URL |

過剰な自意識で脳内が飽和していく過程がリアルに伝わってきて、グッジョブだと思うなりです~

いよいよかと思うと、ドキドキしますうう

| イワノフ | 2010/08/12 14:33 | URL | ≫ EDIT

> 巌の府どの

> 過剰な自意識で脳内が飽和していく過程がリアルに伝わってきて、グッジョブだと思うなりです~

まりがとうございます。あとちょっと頑張ります。
裁判で変なこと言い出したときはンなろーな感じでしたが、たぶんこういう思考プロセスだったはず。本人も上書きして忘れてるでしょうけども。

> いよいよかと思うと、ドキドキしますうう

人数もいよいよ増えてきて訳が分からなくなってきましたが、なんとかかんとか頑張ります。

|  noriaky231(仮名  | 2010/08/12 15:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nornie.blog70.fc2.com/tb.php/100-f54479f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT