| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

IT商売予測本とド暗いミステリー(予想)を買うたのだが。

しゃて、こんな本をば買ってきた。

ツイッターノミクス TwitterNomicsツイッターノミクス TwitterNomics
(2010/03/11)
タラ・ハント 津田 大介(解説)

商品詳細を見る

シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2006/09)
デニス ルヘイン

商品詳細を見る


いまだツイッターも始めていないワ士であるがの。mixiもブログもそうだが、どうもワ士は関わりが大いにありそうな仕事をしてるにもかかわらず、IT系ツールについて5年ほど世間最先端様とズレてるようである。ブログ始めたのもついこの間だし脳。

ってこともあるし、ことIT業界とくにIT金儲けに関しての専門家の未来予測は基本的にハズレる、と相場は決まっちょるので、たぶんこの本も数年後には、きっとこんなかんじの位置づけになってるだろう。

でもまあ「どうなると自信満々で予測されているか」は一応知っておくかんじがいいので、1.5英世もハタいたんである。ちなみに1.5英世は、野口英世1人と英世の下半身分である。

まあまだ1行たりとも読んでないしこーゆー誰も殺されなくて誰もピンチに陥らないような本はいつしか寝てしまう(本を読みながらうたた寝は気持ちいい)のでいつ読み終わるのやらだが脳。

そしてもう1冊が、デカプー主演スコセッシ監督の映画の原作というふれこみのミステリー。精神病棟しかない孤島で事件がそして捜査、深まる謎って設定に興味ひかれてのう。

さいきん金にならんのか、気の利いた翻訳系の文庫は出版点数が各社めっきり減ってしまって寂しかったから脳。

げっ、これ「ミスティック・リバー」の作者なのか。あの暗っい本の。ぬーむ、困った。まあ読んでみるが脳。


と思ったら、ああっ、そういや明日(というか今朝)は、火災報知器設置義務によりまする工事の日ではないか! 朝っぱらから起きて在宅しておらねばならんぷー。はっ、ぷー? しまった、ぷーおうろうろしてたらやばいじゃん。 えーととりあえず隔離してだな。もしぷーおが「にゃー」と鳴いても「え?ぼくが鳴いたんですよ、にゃー」とかいってごまかす練習をしておかねば。というより早く寝ろよ。

にしてもだ。下の文字広告だが、記事と連動させる機能があるんだろうが、ざんねんながら完全に内容とズレてるな。なにしろ狭山事件と「となりのトトロ」のときに「ドラッカーの経営術」とか「仕事ができるには」とかの広告だったからな。東電OLのときには「高校受験」だったし。今回はどうなるか知らんが。
そもそもワ士が話題を毎回ころころ変えるからいかんのだろうな。


| 読書の時間 | 02:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もし上司が「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだら

なんだか血腥いものばかり最近ひもといていたので、ちと明るいものなどにも目を向けたくなったんである。
ということで、これ。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
長いわっどぅあっ。

表紙が萌え絵というところがなんとも買い難いが、これもイノベーションである、とどっかの新聞に書いてあった。

にしてもこの「もし高校野球の真似どぅりゃああっという前ふりだけでつかみはオッケー、中身は「タッチ」と同じでいいぞヒロイン同じ名前だしな。

ドラッカーの「マネジメント」といえばマネジメントの本家本元元祖総本家東照大権現のベリベリロングベストセラーでなおかつ同じダイヤモンド社刊。引用にはいちいち参照ページまでふられて宣伝満点商売上手である。そしてあとで気づけば作者は秋元康一味ではないか!
と知るとなんとのう我が脳髄の読む気がやや減退するが。

まあ内容は女子マネージャー(なぜ会社用語になるとマネジャー、と音引きが減るのか誰か教えてくれ)が弱小野球部を甲子園に導くためにドラッカーを読む、
という以外は、青春スポーツ系の超基本中の基本のデジャヴ。
涙あり挫折あり友情対立悲しい過去難病ケンカ以下略アイウィーンっ。野球を捨てた天才の不良がいて川原でケンカならカンペキなんだがの。ラノベかいやケータイ小説みたいにさらららっと読めるしね。

しかしこれが上司や先輩の、いや社長のデスクに置かれてたらさらに熱っぽく赤で強調線まで引いてあったら(しかもドラッカーの引用文でなくヒロインのセリフとかに)、部下はすごく恐ろしいだろうな。

と斜に構えつつワ士ゃすーぐ乗せられるから、読み終わっただけでもうマネジメント読破した脳内ではそして甲子園にも行けた脳内では。よーしワ士もマネジメントするぞおぉあっ。だが無念なことに部下がいないんである。
一過君などいいのではないか足が臭いとはいえ足君もいるしもう心ゆくまでマネジメントできるぞ。

しゃて、ところで、
知らん間にメリケンではアカデミー賞があったそして終わっていた。

痘痕ーはまあCGアニメだしな。
なんかイルカ漁の盗撮流出映像も評判らしいが、ニッポン漁民は盗撮魔にナメられとるぞ。盗撮行為にはそれにふさわしく「肖像権を侵害されたっ賠償っ」「トイレ盗撮反対っ」と訴訟してはどうか。

| 読書の時間 | 13:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |