≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第十四解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01 


                     ───別冊宝島「隣のオウム真理教」より

1995年暮れ 元信者A 

マインドコントロールは解けたと思っている。ただ、『97年ハルマゲドンが来る』という尊師の予言が、どうしても気になる。97年が無事に過ぎるまで、尊師はペテン師だったと決めつけることはできない」

1997年が何事もなく過ぎて…

麻原尊師は別の説法で『ハルマゲドン96年から2000年にかけて起こる』と、幅をもたせて予言しているし…。ノストラダムスの予言した1999年を過ぎないと、ハルマゲドンが来るかこないかは結論を出せない」

1999年も何事もなく過ぎて…

「予言が当たった、外れたなんて、どうでもいいんですよ。実際に世の中不況じゃないですか。北朝鮮はミサイルをいつ撃ってくるかわからないし、ヤバイ状況は続いてる。いつ破局が来るかわからない。安心はまだま




s0jサティアンズタイトル02

オウム真理教による犯行の経緯、警察の捜査は、原則公開された情報にもとづく。
ただし“丸メガネの女”は、架空の警察官であり、
実在する人物と彼女の関わりは、創作全開ソースは妄想である。




s14cptインファナルアフェア

s14田村困惑中 
んー…。

田村智@自治省、困惑中。

グルの警護班だから、グルの外出にもついていくんだが、

偉大なるグル尋常じゃない偉大じゃなさっぷりを、
いやってほど目の当たりにしてるところ。

たとえば──

s14ベンツに乗って 
麻原一家、ベンツに乗って、街のファミレスへ。

s14焼肉 s14いくら 
s14まぐろ s14アイス 
焼き肉重、いくら丼、マグロ丼、アイスクリーム…

肉に魚に嗜好品、どれも戒律でよろしくないと禁じてるはずの献立ばかり。

しかもそれぜんぶドカ食い。
さらに食いかたも「人間と思えないほど汚い

s14汚い食いかた 
麻原の汚い食いかたは容易に想像できる。
というか上品に食ってる光景はあの顔と体型から想像できん

醒めた目であのくそみそなデブ具合を見れば、自分だけたらふく飽食ってるんだろうなと思うのが普通なんだが、信者はそのへん思考停止である。

なぜか高級レストランとかでなくてファミレスで大量に食うってとこが、なんつーか成金にすらなれない麻原品質、100万円あったらハンバーガー1万個食べられるとか“テレビ漫画”の食いしん坊なキャラの感覚そのまんま実践だ。

そんな爛れた外食三昧を1か月も続けるかと思えば。

お気に入り幹部たちとゲーセンで派手に遊び(でもなぜかゲーセン)、ちなみに競馬ゲームの予想、グルすべてはずしてます。

現世の歌は頭が空っぽになるから歌うな」と信者には禁じてる一方で、
自分はお気に入り幹部たちとカラオケ。十八番の「聖母たちのララバイ」熱唱。

s14オモチャ 
6人もいる自分の子どもを遊園地に連れて行って遊び放題に遊ばせたり。
オモチャ屋に連れて行って欲しがるだけ棚買いしたり。そういうときはベンツに乗り切らないほど買いまくって、オモチャ乗せるために警護役つまり田村が降ろされる。

s14田村困惑中 
………。

もともと田村グルの使用済みスプーンをナメさせてもらってご利益がとか感激してるような典型的な尊師マンセーの下流信者でもあるんだが、
毎日この裏表ありすぎのグルの素顔を見せられて、

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第十解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01


権力を手にしていると自覚する者は、
自らの倫理的な過ちを正当化する傾向がある。
他の者は法律に従うべきだが、
自分は重要な人物であり重要な行動をしているので、
自らのスピード違反には適切な理由がある、と考えるのである。

──ノースウエスタン大学「権力者の堕落」実験より




s10このワークはボタン 

「おまえたち13名は今から40日間──」

s10プラントの 

第七サティアンに詰めて、プラントのオペレーターをやってもらう」

s10壊滅する02 

「このワークはボタン操作を誤ると富士山麓壊滅する」

s10これは死を見つめる 
「これはを見つめる修行だ」

kako-xPAIbLfsA88g9hy31.jpg 

「全員を菩長にする」

s10第七サティアン01 
s10第七サティアン空撮021 
s10第七サティアン空撮 
s10上九一色遠景 
s0qサティアンズタイトル

オウム真理教による犯行の経緯、警察の捜査は、原則公開された情報にもとづく。
ただし丸メガネの女はじめこの色で示されている人物は、架空の警察官であり、
実在する警察官彼女らの関わりは、創作全開ソースは妄想である。



s10cptヘゲモニーの方程式

最終局面にむけて、役者が揃いつつあり──

s10警視庁新庁舎で02 
警視庁@新庁舎でも、
水面下で動きが。

意外なことにこの1994年9月の時点、オウム真理教は、
まだ警視庁の管区内で、事件らしい事件をやらかしてなかった。

s10亀戸異臭騒動は オウム真理教新東京総本部@亀戸
亀戸異臭騒動
いちおう東京総本部の屋上から炭疽菌をスプレー放出した細菌テロだったんだが、近所に悪臭が立ちこめただけで、怒った下町のおっちゃんらに麻原がわやくちゃにされてヒゲひっこ抜かれたくらいで事件までなってない。

八王子サリン事件
被害者である創価学会が箝口令敷いて表沙汰になってないし被害届も出されてないのでそもそも警視庁は知りもしない。

じゃ警視庁で唯一全国区で動ける公安部、はどうしてたかというと、

法務省・検察庁から、
松本サリン事件裁判所宿舎を狙ったオウムのしわざ」
公安部が捜査に乗り出せ」
くり返しせっつかれてたんだが、

s10公安部が捜査に 
渡邊泉郎公安部長宗教法人は我々の持ち場ではない」

とスルー。ぴくりとも動こうとせず。相変わらず切迫感があるんだかないんだか微妙な左右の翼の監視に精を出していた。

という具合に公安部ソ連崩壊後も幻の赤い敵にとらわれ杉て、
時代の変化に鈍感だったのとは対照的に、

s10全国最強の戦闘力 
全国最強の戦闘力を誇るデカ集団はひと味ちがった。

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第五解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01


性欲の捨断ができない

──菊地直子の「日記」より

1996年11月所沢のアジトに警察が踏み込んだ際、すんでで逃走したものの、
一生の不覚な超恥ずかしい日記が押収されていた



s0aサティアンズタイトル01 
オウム真理教による犯行の経緯、警察の事件捜査は、原則公開された情報にもとづく。
ただし丸メガネの女はじめこの色で示される人物は、架空の警察官であり、
実在する警察関係者オウム信者彼女の関わりは、創作全開ソースは妄想である。



s05cpt美女と野獣03

s04ヨガはい息を01 
「はい、息をゆっくり、ゆーっくり」

オウムは初めから異様な集団と思われてたのではなく。

発足当初の80年代半ばからしばらく、ニューエイジ仏教としてもてはやされていた。

s06麻原中沢新一 
s06麻原とたけし 
学者やらが絶賛したり、麻原が大学で講演したり、麻原と著名人やらが対談したり。
(そのへんの方々は、いま何もなかったように振る舞ってる)

オウムだけではなく、アンチ物質文明的なもの、今流ならスピリチュアルが、なんとのう許容されてた、というか気分的に求められてた空気があった。

とりわけニューアカのブームで急にもてはやされた人文学系ハイソとその影響を受ける偏差値高い系が、ヨガやら気功やら霊感やら民間療法的なあれやこれやに傾斜したのがこの時代。
ときはバブルで金があるんだけどなんか乗り切れない、こんなんでいいんかしゃんボクは誰ここはどこ?
まーヒマ人が多かったんである。

そして、いつの時代も宗教詐欺にだまされやすいカモ層はというと……やはり安心安定いつものごとくいつものようにだまされた

が、

さすがに94年後半までくると、なにかとニュースを賑わす異形イメージに、
やや引き気味な若者も増えてくるんで。

s04ヨガ今までどおりの s04ヨガ今までどおりの20 
なので、今までどおりの勧誘以外にも、道場とはべつにレンタルルームなどで気軽なヨガ体験教室とか神秘体験イベントとか、尾崎豊追悼ビデオ鑑賞会とか、イベント系サークルもどきょんとか、
いろんな擬装戦略をとるようになった。

とっかかりはオウム色無し、回を重ねてずるずるずる深みに。

なんでいきなり尾崎豊?というと、尾崎豊オウムは、社会とか大人とか世間とかに反発するメンタリティの方角が似てて共通の土壌があるんで>勧誘入信へともってきやすいから。

s04少女在家の友だち 
s04少女おいどこから02 
「おい、あれ、どこから来た子だ」

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 12:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |