≫ EDIT

【事件激情】ハラハラクロック!17発目-続【連続企業爆破】

<<前頁へと戻る<

h17公衆電話180 
“タカシ”が急に、
「実家に電話しようかな」と言い出して、公衆電話へ向かった。

由紀子的にはちょっと意外。タカシの実家が室蘭というのはちらっと聞いてたけど、実家とはほとんど没交渉で電話してるのなんて見たこともないし、里帰りすら何年もしてないって言ってたから。

h17斎藤頭かくh200 
タカシはまもなくガッカリ顔で戻ってきて、
「みんな出かけててばあさんしかいなかった」

どういう風の吹き回し? 珍しいこともあるねえ。


5月18日 日曜日 ──逮捕前日

土田総監東アジア反日武装戦線一斉検挙を最終決定。

h12土田演説2sh200 
明日19日月曜の朝、決行」
知るのはわずかな関係者だけ。

「韓国産業経済研究所爆破」「爆発物取締罰則第1条違反」の一点突破。

また、武装戦線メンバー出勤する路上で拘束すること。

腹腹時計の末尾には続編予告がある。そこには、
モデルガンの改造と手製実包の製造」
手投爆弾の製造」

という項目名があり、
彼らがかなり高度な金属加工技術を持つことから、すでに銃火器携帯用小型爆弾自製してる可能性が大。

自宅に踏み込んだ場合、自爆、銃撃戦の危険も大。

ただし、彼らは職場では、ふつうの社会人をよそおっている。
通勤に火器爆弾を携行する可能性は小。

だからこその出勤する路上での逮捕推奨である。

逮捕明朝」は爆弾本部にも知らされる。

h17本郷語る200 
「デカはじかに動いてツラとツラ突き合わせてナンボだとおれは今も思ってるが、今回ばかりは情報解析という武器をちっとだけ見直したよ」

「情報、あー、そうですね」
「なんだ、珍しく褒めてやってるのに。首の後ろがスースーするなら安心しろ。理事官も、上の方もおまえを買ってる。あんな無茶苦茶やったのに運いいぞおまえ」

h17永田町お願い2s190 
「ということで、お願いしたいことがあるのですが」
「例によって人の話をぜんぜん聞いてないなおまえ」

「取り調べに立ち会わせてもらいたい被疑者が2人います」
「だから人の話を──まあいい、誰だ」

斎藤和、大道寺あや子
「構わんだろうが、なんでその2人なんだ」

「まず斎藤和は、彼らの中でたぶん理論的に最も成熟していて、韓産研脅迫の件をとっても他のメンバーより一歩先に進んでいるからです。

だからその頭の中を覗いてみたいんです。

ごくふつうの優等生が、いつ、なにがきっかけで一線を越えて、爆弾テロ平然とやらかす悪党になったのか、どうしてあんな病んだ人殺しの教科書に関わるようになったのか、聞きたいと思いまして」

h17本御煙草に火200 
「じゃ大道寺あや子は? おまえ前も会いたいって会ったよな」

「言いにくいですけど個人的な興味です。
あや子って犯人グループでいちばん謎なんですよ。高校、大学、職場、地域、誰に聞いても評判いいじゃないですか。老若男女とも悪く言う人がぜんぜんいない。

唯一陰りを感じたのは、星薬科大に進学して上京まもなく父親が亡くなった、このあたりです。あや子はかなりのお父さんっ子だったみたいですね。

h17あや子喪服1s200 
大尊敬する父親の死がショックだったのか、その過程で家族と溝ができることでもあったのか、あまり釧路に帰らなくなり、実家ともやや疎遠気味。

でも無理してほじくり返してせいぜいそんな程度です。

じかに話してて思いました。あの優しさ善良さは偽装じゃなくて
彼女そのままの姿なんだと思います。

なのに裏ではテロリストでそれがなぜか彼女の内部では両立してる。

非の打ち所ない女性が、その性質のまま、なんでテロリストをやれるのか。
その理由がどうにも分からないんです」

h17永田町目線200 
「なんとなく自分と似てる気もするんですよ。とくに才色兼備なところとか、ええ」

「やっぱり理事官にこんなの助けんでいいと忠告し直しとくか」


5月18日 日曜日
──夜になって

h17由紀子うきうき200 
明日は初めて2人一緒の休みをとれて、“タカシ”浅草へ遊びに行く約束~
由紀子うきうきうっきー。初めて恋人らしい感じだわあ。

h17xxtatamih200.jpg 
だから、うっきーついでに部屋の模様替え中。

と、タカシがとつぜん、
「ぼくの写真を撮ってください」

h17斎藤ポーズ1s200 h17斎藤読書ポーズ200 
なんか急に本を読むポーズとか始めた。

h17由紀子急かす200 
「はいはいもーそうやってサボらないの!」


──午後9時半

大道寺あや子釧路@つまり将司に電話。

h17あや子電話手元200 
釧路がすごい雨だってニュースで見ました。そちらは大丈夫ですか」

『このへんはそれほど酷くならないと思うわよ』

h17あや子電話笑み199 
「安心しました。東京で撮った写真、現像できたので送りますね」


──午後10時

麹町 警視総監公舎

「夜分遅くとつぜん申し訳ありません、総監
「おや、珍しい時間に。どうしたね」

h17サンケイ記者200 
福井惇@サンケイ新聞 警視庁記者クラブキャップ

警視庁刑事部長だった頃からなじみの記者だったから、
土田総監もにこにこ奥へ通し

h17土田と福井1s220 

て、が、

30分後、福井記者が帰ると、土田総監は難しい顔で専用回線電話をとって、

土田です。よくない報せです。たった今、サンケイ福井くんが来ました。
明日の朝刊で強制捜査特ダネを打つそうです」

さっそく警視庁幹部の緊急電話会議。

h17警視庁幹部電話1s200 
「やられましたね、どうやって嗅ぎつけたんでしょう」
サンケイ事件報道に強いですから」

どこから洩れた。誰がブンヤに洩らした。機密保持万全じゃなかったのか。

h17警視庁幹部電話2s200 
明日の一斉逮捕は延期ですか」
「しかし、報道が先に出たら奴らに雲隠れされます」
「やけになって自爆でもされたら」
サンケイ社長編集局長に圧力かけて止めさせるしかないでしょう」

でも、他のテレビ、新聞は? NHKはあのフライングからしてけっこう掴んでいるはず。福井記者のように仁義切りに来ないってだけかも。

h17土田総監電話で210 
サンケイへの圧力はかけない」
「しかし、総監
権力の都合で報道を左右すべきではありませんキリッ」

やっぱり漢・土田、根っからザ・サムライなんである。ま、周りは大変だが。

明朝予定通り一斉強制捜査を決行する」

h17サンケイ記者200 
夜半過ぎ、ふたたび福井記者@サンケイ新聞総監公舎にやって来た。
「掲載は中止できませんが…」

弊社を挙げて「遅配作戦」を行います。

掲載は最終版のみ、
犯人全員伏せ名
産経グループのテレビ・ラジオにも朝になるまで送稿しない
犯人自宅周辺と各マスコミ所在地はわざと配達を遅らせる

これが新聞社として精一杯の譲歩ってことらしい。

どちらにせよ、警視庁はもうやるしかない。


h17爆弾本部ビル夜220 
愛宕署向かい 爆弾本部

早朝の一斉拘束にむけて、各班張り切って出動支度中。

出勤中の路上で逮捕セヨ、が上からの厳命。しかし連中の出勤時間はそれぞれ違う。仲間にSOSを発させないよう、速攻での制圧検挙が必須なんである。

「おい、班長、集まれ」

h17爆弾本部班長集合230 
「よくない報せだ。強制捜査のスクープがサンケイの朝刊最終版に載る。
ここの場所もおそらくサンケイにバレている」

げっ、なんでここまで来て。
なんの罰ゲームで?

「まさか強制捜査は中止ですか」
「いや、予定どおり決行する。粛々とだ」


h17街灯200 
さあて、明日からまた1週間仕事仕事、
ふとんに入った大道寺夫婦

ねえ、将司くん、起きてる?

ん? なに?

h17あや子寝ながら1s200 
大学3年の夏だったかな、釧路で高校の同窓会あったとき、覚えてる? 将司くん、来たのに中に入って来ずに、私だけ外へ呼び出したの」

「え、ずいぶん前のこと言うんだね」

将司くん、『東京学習会があるから来て』って私にチラシだけくれて、同窓会にも出ないでそのまま帰っちゃったよね。あれってなぜ?」

h17大道寺寝話し1s200 
「え、まあ──ほかの連中に会っても話すこともなかったし」
「でも私だって高校のとき、将司くんとほとんど話したことなかったんだよ」

h17通学女子達足下210 
h17あや子と女子高生たち200h150 h17女子高生あや子笑顔h150 
美人で活発で明るくて優しい優等生、友だちいっぱい駒沢あや子

h17少年将司通学170 h17少年将司見つめ1sh200

h17女子高生たち教室で220 
h17少女あや子教室で笑い190 
成績オールA、スポーツ得意、どんだけ完璧超人なんだよ状態あや子

h17少女あや子教室で2s200 
だけど気どらず気さくで優しくちょっと天然でいつもクラスの中心にいて、
全校男子のマドンナだったあや子

h17少年将司読書200 
一方、大道寺少年はというと、そういうのから離れて、

h17読書読書200 
教室の片隅で左翼機関誌なんか黙々と読んでるようなめんどくさそうな奴で。

h17と見せかけて盗み見200 
h17少女あや子横顔h200

h17スケート場h190 
スピードスケート部の中心選手までやってるあや子

h17あや子スピスケ270 
h17少年将司たたずむh200 h17少年将司見つめる2s180  
h17あや子滑走280 
h17あや子部活仲間と200 h17あや子部活で笑顔157103

h17少女あや子走る下200 
h17少年将司あわわ2s187 
h17少女あや子走る上200170 
h17少女あや子走る口元210 おはよっ 
h17少年将司棒立ちh188 …ぁ…
h17少女あや子翻るスカ220 
h17少女あや子走る後ろ姿2sh172 
h17少年将司口元188 
おは…


……orz


今もどこぞの星の下で百億万回くらい繰り返されてる、
糖分と酸味のきいた香ばしき光景なわけだが。

h17女子高生たち教室で2s180h 
h17少年将司読書200 
h17少年将司チラ見2s200 
h17少女あや子教室で1s200 

h17授業中200 
h17少女あや子授業2s200  
h17少年将司授業200 
h17少年将司チラ見2s200 

h17少女あや子見ている350 
h17shisen.jpg

h17少年将司うつむく180 
h17少女あや子拍子抜け顔200 

(以上↑ 将司脳内 0.1秒で再生)

「──ん、あ、えっと、そうだっけ」

h17あや子と将司210 
「そうだよ。なのにどうして私だけ呼んだの?」

「そうだなあ、そのう、君は、ほら頭もよかったし、正義感も強いから、君なら分かってくれる、かな、と思って…」

「ふうん、そうなんだ( ̄∀ ̄)」
「ま、まあ、みんなには変に思われたかもな。今思えば」

h17あや子寝話笑み200 
「いえいえ、ものすごく変でした。戻ったらみんなにひやかされてさ、
( ´☣///_ゝ///☣`)ひじょうに恥ずかしかったんだからね」

「でも学習会に来てくれたよね。誘いはしたけど来てくれるとは思わなかったから。それも寝袋持参で朝まで討論に付き合って……なんで?」
ワンゲル部だからね、寝袋で寝るの平気」
「いや、そこじゃなくて」

「そうね、私は、ほら頭もよかったし、正義感も強いからじゃない?( ̄∇ ̄)」

「(;´∀`)はは。でも、なんで急に今それを?」
「ん、ふと思い出しただけ」
「まあ、恥ずかしい目に遭わせたのは謝るよ」

「──ね、将司くん」

h17あや子口開き200 
「私、あのとき──」

ん?

h17あや子仰向けに190 
ん、いいや。なんでもない。
おやすみなさい。

うん、おやすみ。


5月19日 月曜日

h17猫車の下で雨宿り200 
ほの暗いうちから小雨が。


──午前5時

h17早朝車テールランプh220 
一斉強制捜査開始


18発目 射角を考慮し、適時適切な状況を判断し、
 適時適切に拳銃を使用せよ
】へとつづく
>>>
h登場人物h20  h連続企業爆破事件関連年表h22 
h参考文献h23
 
関連記事

| 事件激情 | 12:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |