≫ EDIT

【事件激情】借りてきた「絶望」。──《參》

ゴスロリカップルと女子高生
 
 
 
「おれなら完全犯罪にできる」
 
 
ゴスロリ彼氏@18歳。
(通称すらないので他に呼びようがない)


ゴスロリ彼氏桃寿@16歳は幼なじみだ。母親同士が学生時代の友だちだった。
 
彼氏は「放送機材を扱う仕事がしたい」と芸術系大学に在籍していた。

bougeidai.jpg

でも始まってまもない学生生活はうまくいってなかったらしい。彼もまたゴスロリゴスだったという話もあり)だった。
 
 
ゴスロリ男子は、

gothloiimale.jpg

ダークサイドにいっちゃった宝塚というか暗黒系マジシャンというか、もちろん基調は黒。ゴスとのちがいは可憐さや茶目っ気があることか。
ちっとパンク寄りで鎖とかレザーを多用する男子もいるし、女子と同じメンズ用スカートでキメてる子もいる。
 
もしゴスだとすると、その茶目っ気を外してレザージャケットとか鎖とか金属とかになるんだが。
 
 
ゴスはこんなかんじ。

helraiser_2.jpg
 
 
あ、失礼しました。また別の地獄方面の方でした。
 
 
こんなんである。

gothmale.jpg

まあいろいろあるが基本シザーハンズと思っとけばそうハズレてない。
 
そんな格好、さすがに美術系の大学構内でも浮くだろう。その周りものどかな田園だし。
彼氏は大学内のゴスグループ(芸大だから少しはいるのだ)に加わってて構内を黒ぐろとねり歩いていた。
 
 
もともと彼氏「目立たない大人しい子」だった。真面目すぎる、と思う人もいた。中学では剣道部に所属してたのでもやしっ子というわけではなかったろうけど。
 
真面目で大人しくて、そして閉じている子はまたゴスや精神系の闇めいた世界に引き寄せられやすい。
 
 
どうも高校時代からそっち系に踏み入っていたようで、お定まりのように、ホラー、オカルト、犯罪実録本や猟奇殺人、殺人術の本などを買い集めたり、その手の海外サイトを泳ぎ回っていた。
殺人事件の話をしては「おれなら完全犯罪にできる」と悦にいったりしていた。
 
 
手に包帯を巻いて同級生に、
「切った。血はきれいや」
と自慢したり、
「風邪薬の成分は麻薬と同じ効き目があるんや」
と大量の風邪薬を持ち歩いてメモった成分表を見せびらかしたりした。

drg.jpg
 
 
まあなんつーか、アングラ気取りの、病みアピール君? 正直いって面倒くさいタイプだ。
 
彼の母親もさすがに妙だと感じてたらしく、事件直前、近所の人に、
「私の仕事が忙しくてかまってやれなかった。ふさぎ込んでいる」
「ちょっと不安定みたいで心配」
とこぼしている。
 
 
まだ桃寿が中3だった1月、彼女のサイトの掲示板に、彼が、
 
「死ぬ前に殺したい人間リストをつくった」
「高校最後の授業で、リストカット吐血を強行致しました」
「風邪薬を通常の三倍ほど飲んで床につきました」
 
なんて“武勇伝”を誇り、桃寿はそれに好意的に返信したりしてたから、そもそも波長が合ってたようだ。
 
 
でも、2人が恋人という関係になるのは、それぞれ彼氏彼女と別れてまもない9月。事件の2か月前だった。
 
 

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 15:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【事件激情】借りてきた「絶望」。──貳

ゴスロリカップルと毒女子高生

goth_lolli_cpl.jpg
 
2003年つまり平成15年、111日未明、河内長野市の国道沿いの一画にある住宅地──。
 
おーワ士の誕生日ではないか。まったく関係ないが。
 
午前2時15分──。
119番の通報が入った。
電話があったのは、会社員@46歳の自宅。
 
「息子がいきなり切りつけてきた」
 
救急車が国道近くの民家に駆けつけると、そこには凄惨きわまる光景が広がっていた──。
 
 
 
ミスドで家族全滅計画
 
 
ゴスロリカップルも、毒殺女子高生も、住んでいる所は郊外。それも都市圏ぎりぎりのもうちょっとで山、という限界郊外。
 
ゴスロリ彼女@16歳こと「桃寿(ももじゅ)」。
南河内郡河南町の山すそをデベロッパーが切り開いた整然清潔な新興住宅地の一軒。

skrzk_3.jpg
 
住宅地は山城型で“下界”の農村的コミュニティとはまったくつながりがない。
両親とも教師、妹、祖母がいる。
 
 
ゴスロリ彼氏@18歳。
河南町から10kmほど、河内長野市の国道沿い。やや古めの住宅地。

svkwchngn_3.jpg(google ストリートビューより)

周りはやや年季の入った民家や倉庫や工場がひしめいているのに、なぜかそこだけガーデニングなんかもしちゃってお洒落っぽい実家に住んでいた。
両親@46歳&43歳は共働き、弟@14歳
 
 
彼氏は最寄りの近鉄長野線の河内長野駅(郊外の駅前の例に漏れず微妙にさびれている)から田園地帯を走る電車に揺られて、芸術系の大学に通っていた。
 
高校生の桃寿はバスに25分乗って富田林駅まで出て、さらに電車で45分かけて大阪市内の進学校に通学していた。
 
tondahayashi.jpg
 
この富田林駅が2人の中間点で、駅やミスドやバス停で2人が「おでこをくっつけて、いちゃついてる」のを中学の同窓生たちが何度も目撃している。
 
いちゃついてただけでなく、そのとき2人は「ハロウィーンに決行」すべく、それぞれの家族全滅計画を話し合っていたのだが。
 
 
 
田んぼの中の毒殺魔の家
 
 
一方、毒殺女子高生タリウムたん@16歳のいた伊豆の国市
 
駿河湾沿岸都市圏の南の外れ、やはり辺境限界だ。南へ少し行くともう山また山。
 
伊豆の国市は、2005年4月、3つの町が合併して生まれた。
誕生から半年も経たないうちに、この奇妙な名前の市は、「毒殺女子高生なる不本意すぎる形で名を轟かせてしまったが。
 
 
タリウムたんの暮らしていたのは、これまたよく見かける光景。

izunokuni_city.jpg

田んぼを売ったり息子の代で農家をやめたりして戸建てが虫食い的に増えていき、気づいたらなんとなーく住宅多めになってました的な地域。
 
彼女はここから市内の進学校に通っていた。
 
 
この3パターンで日本の郊外の大半が当てはまるんじゃなかろうか。
ワ士は何百回とこれと似たようなのっぺりした風景を見たぞ。
 
なにもメガ団地ばかりが郊外ではない。
じつは都市よりも田舎よりもこういう中途半端な「郊外」で生活する人口がいっちばん多いはずだ。
 
田舎でも都市でもない、地域色もない、なにもかも中庸な場所。
 
 
親世代の大人たちにとっちゃ、苦労して手に入れた夢(とローン)のマイホーム。人生のゴール。
 
でもそこで成長する子どもたちは?
 
思春期に多かれ少なかれ抱える「自分は他とは違う症候群」とくに強い子たちの眼にはどう映る?
 
darksky.jpg
 
ゴスロリな2人も、タリウムたんも、まさにそんな少年少女たちだ。
 
 

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 04:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【事件激情】借りてきた「絶望」。──壹

ネバダたんとの延々と続いたランデブーも終わり、真っ白に燃え尽きた──はずが、
また性懲りもなく。

とはいえ、ここんとこ続く有名事件の犯人どもって、なんかどうでもいい奴らなんだよなあ。



▽犯人の内面なんてどうでもいい事件ばかり

otoko_dassey.jpg

たとえば、今年に入ってから、石巻の“男としてダッセー”が起こした『「のび太、指紋を包丁につけておまえが刺したことにしろよな」は通用しないだろ』事件

豊川の30歳@人生半分穀潰し君家族めった刺し、と続いた派手にメディアを彩る大事件。

事件そのものはもちろん悲劇で、犠牲となった人たちのご冥福をお祈りします、なんだが、

犯人である男としてダッセーとか人生半分穀潰し内面にはちくとも興味もわかない。
ぺらっぺらに薄っぺらくて安すぎて。
しかもおまえら前にどこかで見たぞデジャヴ感も満点で。

いかにも「今」という感じの騒がれかたをしてるが、似たようなバカ者はどの時代にもいた。

DQNだって最近凶悪化したんじゃないし、穀潰しニートなんて分不相応な横文字では呼んでやらん)どもだってたくさんいてやっぱりカッとなって家族を殺しまくっていた。周辺アイテムのインターネットやTVゲームが無かっただけで。

同じように栃木リンチ事件警察官のドラ息子、はては名古屋アベック殺人女子高生コンクリ殺人DQNなあいつら、光市の魔界転生も同じだ。
事件そのものはやはり悲劇だが、犯人どもはぺらぺらに底の浅い幼稚で空っぽの野蛮な“悪党”ってだけだ。
こんな安い奴らに人生終わらされて残念としか言いようがない。

こんな奴らはこれからもきっと現れる。まさにどうでもいい毛虫みたいな奴らだ。いや毛虫と並べたら怒るか、毛虫が。
こいつらの内面なんか覗いても視神経の浪費時間の無駄な気がする。こいつらの脳内から人類が学ぶことなんて何もない。
ただ厳罰でのぞめ、という感想しかない。

秋葉原通り魔事件は、「彼女が彼女が彼女が」一点張りの非モテ根性はおいおい覗いてみようかって思わないでもないけれど、やっぱりこいつもまたデジャヴな奴で、事件そのものは悲劇だが、本人の脳内なんてべつにどうでもいい。


というわけでそのへんごそっとスルーして、佐世保のネバダたんに続き、改めて覗き回っているのが、
2003年2005年大阪静岡郊外で起きた、
ある2つの事件なんである。


≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 21:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |