≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第二十九解 後篇【地下鉄サリン事件】

title目次へ39 s00主な登場人物01 

s29ぜんぺんへ02
 


1995年5月5日 金曜日 こどもの日

s29ひとがおおすぎ 
ふたたび絶賛ゴールデンウィーク中の新宿地下街

s29のうりゅう しゅううう──

青酸ガス発生器バイナリ式時限装置は今度こそうまく働いた。
濃硫酸がペットボトルを溶かして流れ出し、

s29ばいなり ボウッ 
塩素酸カリウム砂糖と反応して発火。

熱で希硫酸の袋が以下略、青酸ガス発生\(^O^)/




しなかった。



時間を38分前に巻き戻すと──

s29だんし 
s29へんなごみ02 
「まったくもう、なんでここに変なゴミ捨ててくの」

s29かたづける ぽい
「片付ける身にもなってよ、もう」

お掃除おばさん、自分がとんでもないもん放ったっつう意識まるでなし。

林泰男たちは、午後2時トイレ清掃が終わるまで待って、
4時半青酸ガス発生器を仕込んだんだが、

s29bkおそうじおばさん お掃除おばさんの日記帳
偶然が重なって、お掃除おばさんがまた来ちゃったんである。

お掃除おばさんの手で、バイナリ式仕掛けはバラされ、入口近くに並べられた。
なので発火しても混じらず反応せず。

s29かじだs29けしとめ 
トイレ火事だ」通報>駆けつけた駅員が消し止めた。


s29すんぜん 
青酸ガス発生寸前』『1万人分の致死量

またまたカイル・オルソン引っ張りだこである。

s20そうだななんかヘン 
「ちっ、また失敗か」

s29こううんながら 
警察庁警視庁とも戦慄顔面蒼白。厳重なはずの警戒網をあっさりかいくぐられた。

お清掃おばさんの活躍がなければ、地下鉄サリン級の大災厄になったかもだ。

ふたたび都市テロを許したら今度こそ警察の威信は地に墜ちる。

s29ぞろぞろ 
公共空間からゴミ箱は姿を消し、テンパった警官がただのペットボトル持ってる通行人にも疑いの目を向け。車両検問も日常茶飯事。

だんだん警察を見る目線の温度が冷えていく。
いままで恐怖がまさって我慢してた一般市民も鬱々しだしている。

s22人事院ビル合同庁舎があるs21が警視庁では 
一方、警察庁警視庁の不協和音も、ついに臨界超え。

聞いてないぞ!

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第二十四解 後篇【地下鉄サリン事件】

title目次へ39  s00主な登場人物01  s00事件関連年表01 


s24おいちにい200 
前篇へ戻る



1995年3月19日 日曜日 夜

第六上九 細菌培養研究棟CMI棟」こと「ジーヴァカ棟

s24s04サリーちゃん02241

遠藤「これって……サリン、できたの?」
中川「うーん、なんか見た目が……前のときと違うような」

さんざん悪戦苦闘して出来上がった6リットルの液体は、なぜか2層に分離してて、ぜんぜん無色透明でもなく、とろみのある黄褐色で。

計測するといちおうサリンは含んでいた、が、
大半が不純物で30%しかサリンになってない。

松本サリン事件の「青色サリン溶液サリン含有率70%だったんで、
さらに低濃度なサリン溶液ってことになる。

s24これってサリンだけ 
遠藤「これサリンだけ取り出すとかできないの?」

s19土谷は無視 
土谷分溜すればできると思いますけど(そのくらい知ってろよヴァ~カ
遠藤分溜、時間どのくらいかかる?」
土谷(こんなド基礎の計算くらい自分でしろってヴァカ1日くらいみとけば」
遠藤1日? そんな時間はない」

切られた期限は今日いっぱいなんだから。
で、悪戦苦闘するけども──


午後10時半

s24こまったまじ けっきょく無理でしたorz
「できたみたいですサリン。ただ、そのう、まだ純粋な形じゃなくて混合液です。分溜すればサリンの純度を上げられますけど、あと1日かかります」

s20アーナンダ説明 
ジーヴァカ、それでいいよ。それ以上やらなくていいから」

どうやってサリンを撒くか、VXのときみたいな改造注射器か、ズボンから管を通して裾から垂らすか、科学技術省組も混じっていろいろあーだこーだ考えられたんだけども、どれも難あり。

けっきょくは機械仕掛けはあきらめて、
シンプルイズベストなやりかたにおさまった。


s00オウムマーク 

東京都港区明石町
聖路加国際病院


s24たかいしかちょうは 
高石課長はつかまらんな。補佐には伝えたんだが、まだ連絡がつかんようだ」

s24じゃもうnew 
「じゃ、もう一度、補佐にこう伝えてください。“インド”と」
「は? インド、だけでいいのか?」
「はい、それで通じます」

15秒後──

「お、効果てきめんの呪文だなインド高石課長おんみずから速攻で電話きたぞ」

s24けいぶいnew0829 
警部、いまから15分ほど外でタバコでも吸っててください」
「ん?」

s24きらわれたく 
「これ以上、あなたに嫌われたくないので」


s24みすてんと

「おれは今後、なにがあろうと絶対におまえを見捨てんと決めた」

s24きにせずnew0829
 
「もう気にせずやれるだけやり切れ

s24やるだけnew2 
s24ばかやりきれnew

s24はいわたしはそnew 
高石課長、はい、私はそう簡単にくたばらないようですよ。おあいにくさまです。

さて、今すぐ教えていただきたいことが二つあります。

私の携帯電話イイオンナからのメッセージがあったはずですが、その内容。
それと強制捜査Xデイがいつに決まったかです」

s24あらそうですか 
「──あら、そうですか? それはとても残念です。

あなたは私の嫌いリストに入ってなかったので気は進みませんが、
いま私、少しばかり激しい憤りにかられておりますので、

s24このしゅんかんから 
私の伝説とやらをあなたは身をもって証明することになりますね。

半病人ですけど、資格者の一人くらい朝飯前、これはご存じですよね。
そう、北海道インド──これ以上は申しません。

はい10秒待ちます、9、8、7,6……」


s24なるほどぜnew 
「………なるほど。前途ある方の経歴を傷つけずに済んでほっとしました。

でもひと言だけいいですか。
あなたはクズ野郎です

「ふう、ご静聴ありがとうございます、警部
さっき言ったこと後悔してません? 立ち去るなら今ですよ」
「おまえがおれの携帯電話を壁に叩きつけるのを止める係が必要だ」

s23じゃあいまかnew3 
「じゃあ……今から言う番号に掛けてくれますか?」
「おい、ほんと無理するな。もうやめにしとけ」
「あと1本だけ、お願いします」

「今度は誰を脅す気だ?」
たかじー、いえ國松長官の私用電話に──」

s02本郷ついでに巻き込ま01

「あ、大丈夫、たかじーは脅しませんってホントですって」


s00オウムマーク 

午後11時──

渋谷ホームズで待機中の林泰男に、村井から電話。
イシディンナか。サリンが完成した。散布役全員こっちへ取りに来るように」

s24さっきあーなんだ 
「さっきアーナンダがそっちへ取りに向かいましたが」

s24かんけいないんだ 
アーナンダは関係ないんだ! そんなことやってると失敗する!

なんなんだ、なに村井いきなりキレてるんだ、わけわからん。

そんなことってどんなことだよ。ぞろぞろ行ったり来たりする方がよっぽど失敗するだろう。警察に見つかる可能性も増えるし、だから井上が1人で動いてるんだろうに。

s24あーそっか 
あー、そっか。

村井のやつ、総指揮のお株を井上に奪われそうで、それでキリキリしてんのか。
おれらに直接サリン渡しながらかっこよく命令とかしたいんだろうなきっと。

ホントちいせえ野郎だな。根に持たれても厄介だ。

しかたなく散布役5人が車2台に分乗、渋谷からはるばる上九一色へと向かう。


──地下鉄サリン事件発生まで、あと9時間


s00オウムマーク 

s22明日朝9時よりたかじー
白鳥警視、電話などして大丈夫か」

強制捜査は、22日まで延びたのですね”
「それを知っているのは日本でいま20人もいないはずだが、なぜ知ったかは聞かん」

s24わたしがみnew 
「私が“耳打ち”できなかったせいです、申し訳ありません」
“それはしかたない。君は生死をさまよっていたんだぞ。責める気はない”

「それについてお知らせしなければならないことができ、深夜にお電話を」

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第二十四解 前篇【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01  s00事件関連年表01 



3月18日 土曜日

──地下鉄サリン事件まで、あと2日


s24おいちにい ザッザッザッザッ 
おお 都路の治安の華ぞ ああ 正義 我ら機動隊


警視庁警備部機動隊 9個大隊特科車両大隊>計4000名

機動隊の正規部隊「本機」は、都道府県警あわせても1万名弱だから、総員の半分近くは警視庁が持ってるわけでさっすが首都警察。

という花の機動隊も、いま阪神・淡路大震災災害警備でいっぱいいっぱい。

が、いっぱいだろうがなんだろうが強制捜査に人数あてこまなければいけないんで、警備部被災地から帰ってきたばかりの隊員も容赦なく強制捜査シフトに組み込んだ。


s24おいちにい ザッザッザッザッ 
おお くろがねのちぎりも固き
ああ 光り 我ら機動隊


正直へろへろですう


s00オウムマーク 

同日 午前9時──

山梨県西八代郡 上九一色村 富士ヶ嶺地区

s24だいろく 
第二上九 第六サティアン

強制捜査の矛先をそらすため、地下鉄サリンを撒く」


s20警察全体に警告 
科学技術省大臣村井秀夫@マンジュシュリー正大師

「できるだけ早い平日3月20日月曜日の通勤時間帯に合わせてやる」

s18林泰男のち殺人マシン 
科学技術省次官林泰男
@ヴァジラチッタイシディンナ
正悟師(予定

「対象は公安警察検察裁判所に勤務する者。これらの者は霞ヶ関で降りる」

s24ぼくだいじん 
治療省大臣林郁夫@ミスターDV
@ボーディーサットヴァクリシュナナンダ正悟師(予定

「少し手前の駅でサリンを発散させれば、密閉空間の電車にサリンが充満し、
霞ヶ関で降りる者たちは死ぬだろう」

s24すこしてまえ02 
科学技術省次官廣瀬健一@サンジャヤ正悟師(予定
横山真人@_@)ザ・無口くん@ヴァジラヴァッリヤ正悟師(予定

「衆生のカルマを背負うのは我々の修行だ。君たちにやってもらいたい

s24s20警察全体に警告02 
「断りたかったらいいよ」

s18林泰男のち殺人マシン 
(おれたちは断れない。それ分かってて言うなんて残酷なやつだ村井。
断ったら、どうなる? 今までやられた法友たちみたいにポアされるのか?)

s24かえって 
(かえって強制捜査を呼んでしまうんじゃ? 教団が壊滅してしまうんじゃ?)

s24よこやま 
(@_@……………………)


林泰男的には、
whitespace9*6
s24ことわれない 
サリン正月の騒ぎでぜんぶ捨てたって当の村井から聞いたぞ。

まさか今からサリンつくり直してるのか?

なら、たった2日でつくるなんて間に合うわけない。
また村井得意のできもしないことをできますとか言ったのか?
もしできても効き目のない失敗作だろうそうなればそれがいい。


でも林泰男は、

サリン最終前駆体ジフロ@1リットル半が捨てられず隠されてたことを知らない。


そのジフロは>杉並区諜報省アジト今川の家」から運び出され>

s24じーばかとう 
第六上九 第10サティアン
細菌培養研究棟CMI棟」こと「ジーヴァカ棟」に持ち込まれていた。

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT