≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第二十解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01 

s20阪神震災時計

自社さ連立政権村山富市首相震災発生を知ったのは、テレビのニュース。


s20震災02

官邸には危機管理体制どころかそういう概念そのものが無く法律すら無く。

s20震災01

村山は被害の大きさを知らず、昼まで呑気に離党議員の慰留をしていた。


s20きょうは危機管理 
「きょうは危機管理の専門家、佐々淳行さんにおいでいただいています」

「さて、佐々さん、今回の政府の対応、何が問題だったのでしょうか」
「このような有事には、初動がなにより大切です。しかし、今回の──」


s20相っ変わらず 
「もー相っ変わらず出っしゃばりだなー」


政府中央省庁自治体警察消防庁自衛隊──
阪神・淡路大震災ではありとあらゆる初動が遅れ。

s20震災03

村山政権サヨク政権だからとそれはそれは激しくあることないことDisられ。
このとき連立与党の主体は自民党なんだがそこはスルーらしい。

諸悪の根源のようにバッシングされた村山首相危機管理がトラウマに。
これが2か月後オウム大捜査線にも大きく影響するんである。


s20警察庁は近石

警察庁は全国の機動隊や支援の警官5500人を交替で被災地兵庫大阪に派遣。
とくに人員豊富な警視庁機動隊がアテにされてフル回転のヘビロテに。
さらに春の統一地方選対応にも人員を割かれて手いっぱいになる。


という報道の数々をみて麻原は↓こう考える。

s20麻原はこう

震災が起きたから、強制捜査が延期になった


いやいや警察庁は初めっから「オウム強制捜査は春以降」と決めてたんで、
1月2月強制捜査がなかったのは震災とは関係ないんだよだが、

とにかく麻原はそう受け止めた。



s0ffサティアンズタイトル02

オウム真理教による犯行の経緯、警察の捜査は、原則公開された情報にもとづく。
登場する公官庁、機関、組織、部局もすべて実在する。
ただし白鳥百合子はじめこの色で示されるのは、架空警察官であり、
実在する人物と彼らの関わりは、創作全開ソースは妄想である。

 


s20cptメグロアブダクション


マコやん、なにやってるんだ?」
「これ直すんだってさ。水つくるんだと」

s20水つくれって02 
平田信@車両省メンバー───林泰男@科学技術省次官

「ペットボトルに水詰めて、神戸で売れば儲かるだろだとさ」
「被災者に売るの? このいい加減な水」
あこぎだよ、まったく」


官公庁がとろとろしてるあいだにが動いた。
ダイエーローソンセブンイレブン任天堂セガ──速攻で支援活動

さらに神戸総本部を構える某広域暴力団山口組食料物資配布炊き出し

新興宗教もどんどん支援に乗り込んだ。
救世軍真光教PL教団天理教金光教創価学会──

そして、うわさのオウム真理教も。

海外メディア
日本では政府よりも、マフィアカルトの方が炊き出しに熱心だ」



s00オウムマーク 


水野事件永岡事件と管内で起きたオウム犯罪を見逃し続けてる警視庁も、
警察庁にせっつかれる形でようやくオウムに重い腰を上げる。

s20愛宕署隣の  
愛宕署隣の新橋庁舎に「オウムセンター」を設置。
オウム関連の情報をここに集約、いざってときの対策を検討し始めた。新橋庁舎情報管理課の本拠地で、データ関係がぜんぶあるから情報解析にも都合がいいんである。


「ってとこだ、メガネちゃん」

s20おれもセnew 
「おれもセンターに詰めたいが、あいにく違うヤマにかかっててな」
港区の件は見直しやらないの?」

「ああ例の会長さんのな。たしかにメガネちゃんの言うとおり臭いは臭い。
でも残念ながらあのヤマ、ケリついちまってるからな」

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第十解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01


権力を手にしていると自覚する者は、
自らの倫理的な過ちを正当化する傾向がある。
他の者は法律に従うべきだが、
自分は重要な人物であり重要な行動をしているので、
自らのスピード違反には適切な理由がある、と考えるのである。

──ノースウエスタン大学「権力者の堕落」実験より




s10このワークはボタン 

「おまえたち13名は今から40日間──」

s10プラントの 

第七サティアンに詰めて、プラントのオペレーターをやってもらう」

s10壊滅する02 

「このワークはボタン操作を誤ると富士山麓壊滅する」

s10これは死を見つめる 
「これはを見つめる修行だ」

kako-xPAIbLfsA88g9hy31.jpg 

「全員を菩長にする」

s10第七サティアン01 
s10第七サティアン空撮021 
s10第七サティアン空撮 
s10上九一色遠景 
s0qサティアンズタイトル

オウム真理教による犯行の経緯、警察の捜査は、原則公開された情報にもとづく。
ただし丸メガネの女はじめこの色で示されている人物は、架空の警察官であり、
実在する警察官彼女らの関わりは、創作全開ソースは妄想である。



s10cptヘゲモニーの方程式

最終局面にむけて、役者が揃いつつあり──

s10警視庁新庁舎で02 
警視庁@新庁舎でも、
水面下で動きが。

意外なことにこの1994年9月の時点、オウム真理教は、
まだ警視庁の管区内で、事件らしい事件をやらかしてなかった。

s10亀戸異臭騒動は オウム真理教新東京総本部@亀戸
亀戸異臭騒動
いちおう東京総本部の屋上から炭疽菌をスプレー放出した細菌テロだったんだが、近所に悪臭が立ちこめただけで、怒った下町のおっちゃんらに麻原がわやくちゃにされてヒゲひっこ抜かれたくらいで事件までなってない。

八王子サリン事件
被害者である創価学会が箝口令敷いて表沙汰になってないし被害届も出されてないのでそもそも警視庁は知りもしない。

じゃ警視庁で唯一全国区で動ける公安部、はどうしてたかというと、

法務省・検察庁から、
松本サリン事件裁判所宿舎を狙ったオウムのしわざ」
公安部が捜査に乗り出せ」
くり返しせっつかれてたんだが、

s10公安部が捜査に 
渡邊泉郎公安部長宗教法人は我々の持ち場ではない」

とスルー。ぴくりとも動こうとせず。相変わらず切迫感があるんだかないんだか微妙な左右の翼の監視に精を出していた。

という具合に公安部ソ連崩壊後も幻の赤い敵にとらわれ杉て、
時代の変化に鈍感だったのとは対照的に、

s10全国最強の戦闘力 
全国最強の戦闘力を誇るデカ集団はひと味ちがった。

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |