≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第十六解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01 


「世の中、今絶対ということはもうないといわれていますよね。
現世におる人は、真理っていうのをわかってないでしょ。
そういう人がすっごいかわいそうになってきたんですね。

ところが、今の自分には、とにかく絶対的なものがある。
それはグルであり、真理であるわけでしょう。

そういうものを持ってるというのは、すっごい幸せやなあと、
そう思ってきて、ガーッと涙が出てきそうな感情に襲われてきたんですね」


    ────早川紀代秀 機関誌『マハーヤーナ』1989年3月号より


        これと同じ時期、早川幹部信者出家信者田口修二殺害

        8か月後坂本弁護士一家殺害した。




s0xサティアンズタイトル

オウム真理教による犯行の経緯、警察の捜査は、原則公開された情報にもとづく。
登場する公官庁、部局、組織もすべて実在する。
ただし白鳥百合子はじめこの色で示される人物は、架空の警察官であり、
実在する人物との関わりは、創作全開ソースは妄想である。




s17cptワイルドスワン01

1994年11月に入る頃、オウム真理教の焦りがあちこちに。

まず幹部がさかんに第七サティアン常駐要員を急かすようになる。

村井秀夫11月末までに最終生成物を完成させなければならない」
中川智正11月いっぱいで作らないと救済が失敗する」

第七サティアンまほうプラントはいまだ最終生成物サリンを作り出せないでいた。

s10壊滅する02 
その原因は、まず化学プラント建設の経験者がいなかったこと、
そしてなにより堪え性のない麻原が、建設責任信者ウパヴァーナ@滝沢和義
グル絶対命令」だの「無間地獄行き」だの
脅しまくってむりやり早く完成させたからで。

s14ひどい匂いの廃液が 
だから形だけはプラントっぽくなったものの、やたら液漏れガス漏れのトラブルばかり起こし、量産どころか生成すらできない欠陥生産設備になった。いろいろ製法を変えたり、設備の改良を重ねるんだが、なかなかうまく運ばない。

3月10月の二度、早川紀代秀岐部哲也ロシアスターリングラード改めボルゴグラードの化学メーカーヒルプロムの工場を訪れている。

一度は工場の技術者とコンタクト、「共同プロジェクトしないか」ともちかけた。
ロシア人技術者は「なんかやばいな」と感じてスルーした。<正解

s16母なる祖国の像02 
ボルゴグラード名物 母なる祖国の像@全高88m 専制国家は必ず巨像を造る

このとき素人集団でやろうとしてるサリン量産化が思うように進まず、ロシアから技術者を輸入(もちろん入信させてワークとしてタダ働き)しようとしてた様子。

当時ロシアでは旧ソ連崩壊で破綻した軍産複合体の化学者や技術者が給料もなくてあぶれてたから、金さえくれれば核物質だって売るぜ、というやさぐれた時代。話しだいではやるやつもいたかもしれない。
が、けっきょく2度の訪ロではそういう人材は見つからなかったらしい。

とにかくグルの逆鱗にふれたくない信者たちが必死こいて、少しずつ改良が実を結び、第3工程メチルホスホン酸ジクロライドことジクロ生成まではこぎつける。

s15警察のオウム包囲網が 
そんなこんなやってるうちに宮崎県警の追及が今までになく厳しくなってきたんで。

麻原はすぐ警察強制捜査があるかも、とナーバスになり、
いったんサリンプラントの稼動を止め、肥料工場に擬装せよ、と命じ。

富沢町清流精舎で製造中だったAK74コピー銃の部品も大急ぎで隠した。

清流精舎では、松本サリン事件サリン散布した改造トラック「噴霧車」も何台かこしらえていたが、それも大急ぎで解体させ。


さらに11月14日
全国のオウム支部にむけて教団法務省」「自治省」から極秘通達

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第十三解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01 


「僕はいま麻原と思想的に格闘している
坂本さん一家がかわいそう』などという低次元の話に引きずりおろさないでほしい
くだらないことで議論して、麻原にバカにされたくないんだよ」

   ──吉本隆明ばななのおやじ)『週刊朝日』1995年10月13日号




s0rサティアンズタイトル

オウム真理教による犯行の経緯、警察の捜査は、原則公開された情報にもとづく。
ただし“丸メガネの女”こと白鳥百合子は、架空の警察官であり、
実在する人物と彼女の関わりは、創作全開ソースは妄想である。



s13cpt武士と毬藻

s06永田町宅 
s13ようしよし待たせたな 
「ようしよし、待たせたな、元気しとったか? ん?」

s13元気しとったか 
s13ご主人様はまだ 
「ご主人様はまだ帰らんぞ。しょうがない主人だな、まったく。
なあ、おまえは心配か? ま、関係ないかおまえには」


s13まいにちマnew2 
「毎日マリモのお世話ありがとうございます」

s13うきゃ 
うきゃっ

s13あのーいまマリモにnew 
「あのー、いま、マリモに話しかけてませんでした?」

「は、話しかけとらん! なんだおまえは!
暗い足元で無言の体操座りとは不気味すぎるぞ!」

佐々淳行@突入せよ!あさま山荘事件
s13なんでここにいるのだ02 
「なんでここにいるのだ」

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【事件激情】サティアンズ 第十二解【地下鉄サリン事件】

title前解へ戻る39  title目次へ39  s00主な登場人物01


邪淫というのは一体どういう意味だか君たちは知っているかな?

邪淫というのは正しくない性的な交わり、
そして修行者にとっては、性エネルギーを漏らすこと、これを邪淫といいます。

そして、この邪淫にはね、深い意味合いがあるんだ。

それは例えば、正しくない性的な交わり、つまり正しくないセックスのことだよね、
これを行なうならば相手のカルマを受けると。

(中略)

それからもう一つの意味合いは性エネルギーを漏らすと。
性エネルギーを漏らすと無気力になると。
無気力になると、当然修行ができないと、あるいは勉強ができないと。

           ──「青年真理」第3号 「不邪淫の戒」より



s0kサティアンズタイトル 

オウム真理教による犯行の経緯、警察の捜査は、原則公開された情報にもとづく。
ただし“丸メガネの女”はじめこの色で示されている人物は、架空の警察官であり、
実在する警察官彼女らの関わりは、創作全開ソースは妄想である。



s12cptその男凶暴につき

米公演1s230 

AKB48とはオウムである。

両方からものすごく怒られそうである。

よくいわれるAKBヲタも含めてカルト宗教みたいだとか、両方とも総帥が丸いかんじだし恋愛禁止だしとか言いたいんではないちょっとは思ったがそうじゃなく。

米B演210 
事件激情 番外篇流出AKB48平米事件で、
AKBのうち5人くらい集中的に調べつつ思ったんだけども。
彼女ら一人ひとりはやっぱりキャラ弱く、ごく数人を除けば主要メンバーですらいまだ「AKBなんちゃら」としか認識されない、「人だかり」の一部。

米指北1d220 米森泣200 
米組浦2s150 米平麻2s170 
米ア夜11w200 米地方200

でも当たり前ながら彼女たち一人ひとりにも背負ってる深いドラマがありメンバー同士のリンクがあり、そのへんディテール掘り下げるほど全体は見えなくなる。

まあAKBのばやい全体なんかより推しメンを接視してればいいんだろうけども。

s06麻原群衆  
オウムもまた、ごく数人を除いてオウムというパッケージの中で「オウムなんちゃら」の無個性に埋もれてるんだが、一人ひとりにやっぱり背負ってるドラマがあり信者同士のリンクがあり、そのへんディテール以下同文。

オウム真理教麻原彰晃が絶対的に君臨してたが、
麻原ひとりがオウムすべてではなく、なんとのううやむやした集合体で。

オウムをまじめに知ろうとするまじめな人々はそのうやむやさ加減に業を煮やして、各信者について掘り下げはじめるみたいなんだが、それ大いなる罠で、けっきょくまるで脈絡のない無数の人生に惑わされて永遠の迷宮をさまようことに──


で、そんな「オウムなんちゃら」のうち2人

s09セーラー端本見つめ合う02モノクロ 
セーラー@オウムシスターズ次女ガフヴァラティーリヤ@端本悟

s092人の様子は s09ときにオウム 
この2人の熱愛っぷりは、サティアン内でもうわさになってた。

≫ 続きを読む

関連記事

| 事件激情 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT