≫ EDIT

「素人は黙ってろ」には猿で対応

さて、ちとトリアージについてネット浮遊していると、
たまたまとある医者のブログに突き当たった。

読んでみたんだが、ぬーむ。

triage-tag.jpg
  
トリアージとはあれである。大勢ケガ人が出たときに医療側がとる黒赤黄のカードによる究極のまーあとわかんないなら調べて。
 
で、その医者は、「例の秋葉原通り魔事件で『テレビのトリアージが適切でなかった」と批判した報道』は適切でなかった」と批判をしていて、

「下劣かつ扇情的なマスコミはもちろん救急医も、現場のトリアージがいかに大変で頑張ってるかを分かってない」と怒ってるんである。
  
コメントも賛同者が多数派で、それに疑問を呈する人は「失せろ素人が!」的に排斥されていた。(まあ最初からケンカ腰の反対者もいたのでエスカレートした観もある)

しかしいくら読んでも「現場ではプロが大変な中で頑張ってるんだから、部外者はことことたりとも文句言うな。素人は黙って運ばれてろもしくは黒タグつけて諦めて横たわってろとしか読めないんであるな。
  
なんで大変か、どういう改善すべきかは具体的にはまったくなく、
「救命救急の予算をお上が削るからいけない」で思考終了してる。
  
さらにそのワイドショーかなにかが専門家のコメントとして、愛知県の医大の医者を出してるのに対して、
「少なくとも関東では後ろから味方を射つような人はいなかったってことだな」とご満悦そうなんである。

これすごく気味悪いことなんだが。
だって、「同業のよしみで不都合なことには口を噤んでる」ってのを誇ってるって意味なんだけどな・・・。
  
まあ、そのブログの内容は当然ながら医療関係者以外からはすこぶる評判が悪かったようだ。
この人たちは自分たちの傲慢さに気づいてないし、なんでそんなに素人から反感買うのか、これからも知らないまま終わるんだろう。
  

しゃて、ついでに思い出した。
中国人だの外国人地方参政権の陰謀とか国旗に礼をしなかっただの本人の能力とまったく関係ないところばかり喜々として取り上げられてる(以上形容詞)“テレビ用大臣(c 渡部恒三)”蓮舫であるが、ちなみに中国人ではなく日本国籍をもともと持ってた日台ハーフだし彼女本人は外国人地方参政権に反対の立場なんだが(以上形容詞)蓮舫テレビ用大臣だが、あの、

renho.jpg

「なぜ一番じゃないといけないんですか」
  
発言がいまだに代名詞である。

  
まあずいぶんと前のことになるが、
それに対する、科学側の反論の方がああやっぱりねえそうかーと感じのものだった。
  
 

≫ 続きを読む

関連記事

| 社会的 | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |